2006-02-03

Pandora

OpenCage 経由、KMの日記 で知ったネット・ラジオ、Pandora が面白い。

サイトに行ったら、曲名かアーティスト名を入力する (洋楽限定ね)。すると Pandora がその曲 (or アーティスト) とよく似た曲を見つけてフルコーラスでかけてくれる。例えば、「Nat King Cole」と入力すると、次の曲がかかった。とても Nat Cole と感じの似た選曲・人選だと思いませんか。

  • Nat King Cole: For All We Know
  • Harry Connick, Jr.: The Very Though Of You
  • Johnny Mathis: Misty
  • Mel Torme: Blue Moon
  • Johnny Hartman: Unforgettable
  • Jimmy Durante: As Time Goes By
  • Tony Bennett: Day Dream

サイトにはフラッシュで出来たプレーヤーがあるだけ。とてもシンプル。プレーヤーには再生しているアルバムが表示される。アルバムをクリックすると、iTunes でその曲を、Amazon でそのアルバムをすぐに買うことができる。

Pandora では曲のスキップはできるのだけど、もう一度その曲を聴くことはできない。ここが開発者の上手い所で、あ、この曲イイ とリスナーが思った時に この機会を逃したら、二度とこの曲に出会えないかもよ という雰囲気を演出してる。もちろん、情報をメモに取ることはできるのだけど、そこに iTunes や Amazon の「Buy」ボタンがあると、つい押したくなる。リスナー心理を巧みに握んだ作りだと思う。

Pandora 2.1

さて、Pandora を知ったのは 2005-11-25。何故、このタイミングで紹介記事を書いたのか。それは、2006-02-01 に Pandora がアップデートしたから。

新しい Pandora の特徴は、ユーザー・ページ。この曲イイと思ったらリスナーであるぼくはアルバム部分をクリックして「Add to Your Favorites Page」を選ぶ。すると、ぼく専用のページに好みの曲がブックマークされる。

ページを見てもらえば分かるけど、再生ボタンがついている。今ぼくの環境だと Loading Sample とばかり出て再生できないのだけど、つまり、ブックマークした曲のさわりを聴き直すことができるわけ。公式ページには 30 秒再生できると書いてある。Pandora は今回のアップデートで RSS 対応にも力を入れていて、友達の Favorites Page の RSS 配信もしてくれる。選曲センスのある人の Favorites Page をフィード・リーダーに登録しておけば、良い曲との出逢いも増える。ソーシャル・ミュージック・ブックマークという感じですな。

他にもキーボード・ショートカットが追加されたり、バナーが出来たりと細々としたアップデートがある模様。

この機会に Pandora、ちよつと触ってみませんか。新しい出会いがあるかも。

No comments:

Post a Comment