2006-02-15

coComment ブレイクの予感 / Version 0.3d リリース

coComment の最新版 0.3d がリリースされたとの記事があった。バージョン番号こそ 0.3c から 0.3d へと、小さな変化だけど、今回のバージョン・アップはかなり面白い!

細かい変更は元記事を読んでもらうとして、今回のキモは二つ。

  • coComment に送る情報を送信前に編集できるようになった
  • 過去コメント (若しくは、bookmarklet を押し忘れたコメント) を coComment に送れるようになった

過去コメント

coComment を知る前につけたコメントも coComment で管理したい。coComment にコメントを送るつもりだったのに、bookmarklet を押し忘れちゃった。そんなことは出来ない、なんてのは過去の話。もう諦める必要はない。手順は簡単。

  1. コメント部分をマウスでドラッグして反転表示
  2. coComment の bookmarklet をクリック

coComment edit old commentこれだけ。左のようなウィンドウがポップアップするので、記入内容が正しいか確認して OK。

この機能は、先日紹介した bookmarklet を自動実行する Greasemonkey スクリプトとは一緒に使えない。領域指定する前に bookmarklet を実行されちゃあね。でも、Greasemonkey を使っていれば、bookmarklet の問題はなくなるから、困ることはないでせう。過去コメントの追加には、firefox 右下の Greasemonkey アイコンをクリックで Greasemonkey を一時的に無効にしてページを再読込させるとよろしからう。

注: 送ったコメントは coComment のスレッドの最後に追加される。過去コメントを追加する場合、本来のコメントの順番にならない。本来のコメントの順番になるよう、改善されるといいね。

coComment の送信情報の編集

今回のバージョン・アップの目玉。coComment ブックマークレットを押すと、投稿欄の隣に coComment icon ok という新しいアイコンが出るようになった。これをクリックすると、ブログの情報をポップアップして表示してくれる。Movable Type なページだと、ブログ名と記事タイトルが逆になることがあったけれど、これを修正できるわけですな。

coComment edit popupそして coComment 非対応なブログで bookmarklet をクリックすると、coComment icon no なアイコンが出る。そして、このアイコンをクリックすると、さっきと同じような編集画面がポップアップする。

お分かりか?

つまり、編集ウィンドウの入力の手間はあるけれど、はてなでも coComment が使えるようになった! HaloScan でも coComment が使えるようになった。ポップアップするコメント入力ウィンドウからでも coComment が使えるようになった (要 firefox 用拡張)。全てのブログを試してないけれど、ほとんどのブログで coComment が使えるようになったんじゃなからうか。

これを大きな変化と言わずして、何と言おう?

ref

2 comments:

  1. 試しましたー。

    何か、思ったより反響が少いですね。何かショックです。はてなの中の人達は coComment を試していないのかしらん。こんなに面白いサービスなのに!

    ReplyDelete