2006-01-18

ブログランキンド ドット ネットへ登録する (Blogger/RSS 編)

2006-01-18 現在、Blogger ユーザーがブログランキング ドット ネットに登録するには、RSS フィードが必要。新規登録時に、Atom フィードと RSS フィードの両方を入力する欄がでるけれど、RSS フィード欄を埋めないと登録処理の先に進めない。Blogger は、Atom フィードしか生成しないけど、FeedBurner というサービスで RSS フィードを作れるので、これを利用する。

舞台裏

Blogger からブログランキング ドット ネットに登録できない! そう叫んだのが 2005-01-13。この叫びに応えてくれたのがクリボウさんで、原因を究明した上、Blogger からブログランキング ドット ネットに登録するためのツールを作って下さった。後日、クリボウさんのツールを使ってブログランキング ドット ネットに登録。お礼かねがね、登録ができたと記事にした。

お礼記事を書いた 2006-01-16、ぼくはブログランキング ドット ネット側に問題の修正依頼をフォームで提出。同日中に返事が来て、何度か遣り取りをした後 2006-01-17 15:48 に修正完了のメールが到着。登録できなかった原因はクリボウさんの推察通り (でも、昨日は眠くて記事書けなかった Xp)。

ブログランキング ドット ネット側に了解を得て、少しメールの内容を書くと

現時点でRSSなしではご登録いただけない

とのこと。ただし

現時点では、FeedBurnerを利用すれば登録できるが、 もう少し待てばAtomのみで登録可能になる

Atom への対応も鋭意作業中ということなので、楽しみに待ちたい。

素早く修正してくれたブログランキング ドット ネットの技術者さん、ありがとう。それから、クリボウさんのツールはもう要らなくなったけど、彼の記事がなかったら「何故 Blogger で登録ができない」のか理由も分からず、ブログランキング ドット ネット側に問い合わせることもなかった。クリボウさんに最大の感謝。

追記: (2006-01-18) この記事投稿 13 時間後、ブログランキング ドット ネットから Atom 対応とのメールが届きました (→記事)。

No comments:

Post a Comment