2006-01-13

むぅ、ブログランキング

にほんブログ村のバナーを外した

にほんブログ村のバナーを外した。もう、日本ブログ村のランキングには参加しない。

日本ブログ村に参加した理由は二つ。

  1. にほんブログ村の検索エンジンにインデックスされたい
  2. 自分のサイトのランキングも調べてみたい

バナーを外した理由は、上の二つの目的が満たされなかったから。

クリボウさんのエントリーのコメント欄にもあるように、にほんブログ村の検索エンジンに Blogger は登録されないらしい (冷遇されてる?)。

冷静に考えると、うちのサイトの関心はマイナーな部類: AUCTeX とか Blogger とか Emacs とか。インデックス数の小さな検索エンジンで検索すると、これらのキーワードはほとんどひっかからない。だから、うちのサイトの情報を求める人達は Yahoo!Google のような大きな検索エンジンで調べるだけで十分な気がする。ブログ・ランキングのようなインデックスが比較的小さな検索エンジンは、メジャーな話題で絞った情報を調べるのに適してるんじゃないかしらん。そんなわけで、にほんブログ村の検索エンジンにインデックスされなくてもいいや、と思った。

ランキングには、「ネット」と「ブログ」のカテゴリーで参加した。にほんブログ村では、最近一週間でこのサイトからにほんブログ村に行った訪問者数を調べてランキングに反映する。で、うちのブログは「ネット」カテゴリーで一ページ目 (1 ページに 50 サイト紹介される)。結構なことだけど、70 ポイント取ると 10 位以内に入れちゃう。もし、サイト管理者が自分でリンクを辿れば 1 日 10 ポイント取れるから、一週間で 70 ポイント取れちゃう。70 ポイント以下のランキングにあまり信用がおけなくて、それが 10 位内に入ってしまうんじゃあ...

最後に、にほんブログ村からの訪問数がほとんどない。Google Analytics によると全期間で自分を除いて 8。

で、今のぼくににほんブログ村は必要ないと考えたわけ。バナーは外して、サイドバーの「Useful Links」に小さくリンクだけ残した。

Blogranking.net

にほんブログ村のかわりに、ブログランキング ドット ネットというランキング・サイトに入ろうとした。これはクリボウさんの記事の影響。

「ブログランキングドットネット」はランキングのつけ方が他とは違って、指定されたスクリプトをブログに貼り付けておくことで、誰かがブログを見てくれたらそのユニークビジター数をそのままカウントしています。更新頻度もポイントに加算されるとか。

それで登録しようとした。が登録画面で、RSS URL を空にすると

RSSのURLを入力して下さい。

とおっしゃる。Blogger は RSS ではなく Atom を使うので、RSS はない。登録の説明にも

※RSS URL は入力必須項目ではありませんが、設定されない場合はブログランキング ドット ネット側の新着エントリにエントリが登録されない可能性があります。

と書いてあるから、入力しなくてもいいはずなのに!

エラーで先に進めないから、FeedBurner の RSS アドレスを入力してみた。

RSSに記述されているURL<http://at-aka.blogspot.com>と、入力いただいたブログURLが一致しません。入力いただいたブログのRSSを指定して下さい。

RSS URL に Atom の URL を入力してみた。

RSSに記述されているURL<>と、入力いただいたブログURLが一致しません。入力いただいたブログのRSSを指定して下さい。

http://at-aka.blogspot.com/atom.rss と入力してみた (もちろん、そんなファイルは存在しない)。

RSSのURLにアクセスできませんでした。アクセス可能なURLを入力して下さい。

ちゃんと調べているのだねぇ...

う〜ん、先に進めない。敗北。

クリボウさんはブログランキング ドット ネットのバナーをつけているから Blogger にも対応していると思うのだけど... 最近、登録方法が変わったのかしらん。

どうも、ランキング・サイトとぼくの相性はよくないようです。

ref

2 comments:

  1. たしかに、ブログランキングドットネットの登録の仕組みは変ですね。
    うちでも 記事を書きましたので、ご覧いただけたらと…。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    お返事記事書きました。

    ReplyDelete