2006-01-15

Gmail Mobile を試す

Gmail を携帯電話から利用する Gmail Mobile。日本の携帯は (2006/01 現在) サポート外だとか、PSP からアクセスできるとか、騒がれてる。

最近 SH902i を手に入れたぼくとしても Gmail Mobile は興味がある。ウェブを検索したところ、ビンゴな記事を見つけた。

アクセス方法

Gmail Mobile は本来、

にアクセスして使うもの。でも UA 判定で日本のほとんどの携帯ははじかれてしまうらしい。

yukotan hour によると、以下のアドレスに直接アクセスすれば DoCoMo の携帯からも Gmail Mobile を使うことができる。

アクセスには SH902i 付属のフルブラウザーを使った。DoCoMo のフルブラウザーじゃないブラウザー (imode ブラウザーっていのかな?) だと Cookie が有効になっていない、とおこられた。

でもね〜、SH902i のフルブラウザーは、パケット定額のサポート外なのだよねぇ。DoCoMo、早く定額にしておくれ。

追記: コメント欄に yukotan さんの補足コメントがあります (Thanks yukotan)。どうぞ、併せてお読み下さい。

8 comments:

  1. @akaさんコメントどうもです。
    ちょっと私の記事が紛らわしい書き方をしていたので補足しておきます。

    1.UA判定
    現在どうやらUA判定は特に行っていないようです。
    Firefoxでそのまま使用できます。
    ただし、IE6(WinXP)でアクセスすると「ファイルをダウンロードできません」と怒られてアクセスできません。
    なんでですかねぇ。。。

    2.使用するのに必要な環境(ブラウザ)
    ・UTF-8が表示できる
    ・Cookieが食べられる

    3.URLの理由
    http://m.gmail.com/
    にアクセスせずに
    https://mail.google.com/mail/x/
    にアクセスしているのは、パスワードのやり取りがある為SSLで通信を暗号化したいからです。
    暗号化の必要がなければ、おそらくお持ちの携帯でもhttp://m.gmail.com/にアクセスして表示させることが出来ると思います。
    もちろん暗号化してる方をお勧めしますよ☆

    ReplyDelete
  2. こんにちは。

    http://mail.google.com/mail/x/にauのWIN端末からアクセスしてみました。ページは表示されますが、文字がバケバケでした。端末に搭載しているOpenwaveブラウザがUTF-8をサポートしていないのを忘れてました...

    ReplyDelete
  3. > yukotan さん

    こちらこそ、どうも (^^)。
    補足コメントまで頂いちゃって。ありがとうございます。

    >> 1.UA判定
    IE6(WinXP) の不思議ですねぇ。なんででしょ Xp

    >> 2.使用するのに必要な環境(ブラウザ)
    この情報は重要ですね。調べるのを忘れていました。

    >> 3.URLの理由
    最初 http://m.gmail.com にフルブラウザでアクセスした時は
    ログイン後 Google のホームページに飛ばされました。
    https://mail.google.com/mail/x/ からログインした後
    https://m.gmail.com にアクセスしたら無事 Gmail Mobile の画面に入れました。
    でも、http://m.gmail.com/... に飛ばされて暗号化されていないようです。
    なので yukotan さんのお勧めに従って https://mail.google.com/mail/x/ を
    使うことにします :)

    > pinakamasarap さん

    こんにちは。

    Openwave ブラウザーを寡聞にして知りませんでした。
    au のフルブラウザーなのですね。
    今の携帯ブラウザーは (料金設定含めて)、
    帯に短し襷に長しという印象がを持っています。
    半年もすれば携帯ブラウザーもガラっと変わるのでは
    そう期待しています ^^;

    ReplyDelete
  4. IE6でアクセスできないのは MIME type が application/xhtml+xml に対応していないからですね。久しぶりに IE5 / Mac を引っ張りだして試してみたところ、やはりアクセスできませんでした。

    ReplyDelete
  5. Hit さん、コメントありがとうございます。

    なるほど、MIME Type の問題でしたか。
    IE7 では改善されるのかな?
    最近、Microsoft 頑張れ! と思う自分がいます ^^;

    ReplyDelete
  6. 》@akaさん
    》Openwave ブラウザーを
    》寡聞にして知りませんでした。
    》au のフルブラウザーなのですね。
    正確にはOpenwave Mobile Browserで、
    日本国内では主にVodafoneやauが
    採用していますね。
    このOpenwaveというところは
    WAPの提唱元でもあり、HDMLの
    仕様策定にも関わっている、いわば
    移動端末ブラウザの元締めです。(笑)
    端末仕様等については
    Openwave Developer Network
    詳しい情報があります。

    # P.S. WindowsLiveMailの
    # ベータサービスが始まり
    # ましたね。ドコモ端末だと
    # utnを送信してログイン
    # して、サインアウトしない
    # まま接続を切ると、次回の
    # ログインからIDとPASSを
    # 問い合わせないでログイン
    # できるようになりますね。
    # サインアウトするまで
    # utnを覚えてくれるようです。

    ReplyDelete
  7. ↑名を名乗ってませんでした。orz

    ReplyDelete
  8. えるしでさん、Openwave の詳しい説明、ありがとうございます。携帯の世界で、これ程ウェブブラウザーが進化していたとは知りませんでした。まだまだ、私は勉強不足です。

    Windows Live Mail には、1 月初めに申し込みをしたのですが、まだ返事が来てません。Microsoft の Live と名のつくサービスには、少し期待しているのですけど... 皆さんの使用レポートを読みながら、ゆっくり待つことにします ;)

    ReplyDelete