2005-12-10

Google Analytics 新規プロファイル受付再開

あまりの申込の多さに、新規ユーザー登録と (既存ユーザーの) 新規プロファイル作成の受付を停止していた Google Analytics。この度、新規プロファイルの作成について受付を再開した。

As part of our efforts in expanding system capacity, your account now has the ability to utilize additional profiles. The total number of profiles enabled is: 5.

とのこと。一ユーザーが作れる最大のプロファイル数は 50 個だけど、今回の再開では 5 つまでに制限されてる。Google 側のマシン増設にともなって、受け付けるプロファイル数を順次増やしていくとのこと。少しずつユーザー数 (プロファイル数) を増やしていくってところは、Gmail の invitation みたい。きっと、どれ位いのユーザーが複数プロファイルを作るかサンプルを取るんでせうね。

Google Analytics Status Update というページで、Google Analytics 側の進行具合が読める。そ中で有用な情報をいくつか。

  • Google Analytics は、3 〜 5 時間遅れでデータを反映する (だけの容量を用意した)。
  • 新規ユーザー受付に関する正確な (exact) タイムテーブルはない。
  • Google Analytics は Google AdWords とリンクして動く。

早く新規ユーザーの受付が再開されるとよいすね。

参考記事

Google Analytics の初期のゴタゴタについては、Google Japan が 2005-11-25 にプレス説明会を開いているのでそちらの記事をどうぞ。

clmemo@aka で扱った Google Analytics の記事は以下の通り。

3 comments:

  1. いい記事が揃ってきましたね。good job!

    ReplyDelete
  2. 本来は Google AdWords カスタマ向けのサービスなのに、 AdSense アフィリエイターや、関係ない人まで登録してしまったのが間違いの元なんでしょうね。

    確かに使いやすいですが、非商用サイト開設者としてはここまでのものはオーバースペックですね。

    ReplyDelete
  3. コメントありがとうございます。Site Meter のアクセス解析によると、このエントリーの訪問者は 4 人とのこと。そのうち、お二方もがコメントを下すって、ちょっと感動です!

    >> OpenCage さん

    ありがとうございます。
    「good job!」初めて頂きました (^^)。嬉しいです。

    >> Hit さん

    Google の本来の予想顧客以外の人達が登録したのが、サービス一時停止の原因なのは当たりのようですね。ただ、自分もそういう本来の顧客ではないので、全ての人にサービスが開かれていることに感謝して使っています (^^)。

    オーバー・スペック。よく聞きますが、あって困ることではないので楽しんでます。もしライト・ユーザー用のインターフェースなどが出来れば、もっとよいのでしょうけど...

    ReplyDelete