2005-12-14

Emacs と Mozex for firefox 1.5

Mew の作者、山本和彦氏による firefox からエディタを利用する方法 というページが更新されて、firefox 1.5 に対応した (今までは firefox 1.0.4 用)。

MozEx は、テキスト・エリアの編集に外部エディターを起動させる firefox 拡張。上記ページでは、Emacs を外部エディターに設定する方法が詳しく書かれている。この機能を使うと、ブログにコメントを残すため Emacs の *scrach* で文書を書いてコピペする作業から少しばかり解放される。

このページが更新された事に気付かず、最新 MozEx をブログのネタにしようとしていたボクの立場は... 投稿直前に「ページの更新」をしたら、2 日も前にページが更新されてたことに気づかされたボクの立場は...

くやしいので、新バージョンの MozEx について

詳しい設定方法・使い方は

をお読みあれ。

ということで、皆さん、firefox と MozEx で Emacs ライフを楽しくしませう。

10 comments:

  1. 質問があります。

    LinuxはEmacs。
    WinはMeadowと思っていたのですが思い込みでしょうか?

    ReplyDelete
  2. はい。その認識で合っています。何か混乱させるような文章、ありました?
    ちなみに、山本さんの MozEx の解説は linux 版 firefox に対する解説です。

    ReplyDelete
  3. >何か混乱させるような文章、ありました?

    いえいえ、喧嘩売ってる訳ではありませんよ
    (;´∀`)

    @akaさんてlinux使いだったんだって事だけです。

    言葉足らずでしたらすみません。

    ReplyDelete
  4. > いえいえ、喧嘩売ってる訳ではありませんよ
    あ、それは分かります :)
    この記事ではなくて他の所とかで、
    何か混乱させるようなことを書いていたかな〜?
    と不安になっただけですので...

    > @akaさんてlinux使いだったんだって事だけです。
    バリバリの Linux User です ;)

    ReplyDelete
  5. うらやましい・・・というか尊敬します。

    Parlの環境設定から始まりLinux絡みでかなりのダメージをくらいました(´Д⊂グスン

    ブートな環境ですか?それともLinuxのみですか?

    ReplyDelete
  6. 何か大変そうですね ^^;

    >ブートな環境ですか?それともLinuxのみですか?
    手元のマシンには Fedora Core 2 Linux のみをインストールしてます。
    Windows とのデュアル・ブートは家でやっています。
    最近は、Linux オンリーな生活です。

    ReplyDelete
  7. Parlの環境設定をしようと試みてKNOPPIXとcoLinuxに手を出してしまいました。

    ある程度まではうまくいくのですがWinとのネットワークの設定や共有フォルダの設定がうまくいかなくて。。。

    多少パニってしまいPCの再設定に追い込まれました(苦笑)

    再設定後、手付かずですが一応PHPの環境は作ったのですができればPerlがやりたいのです。

    また、再設定の憂き目にあうのが怖いので今は大人しくしてますが落ち着いたら再度、言語に挑戦したいと思ってます。

    できればPerlで。。。

    ReplyDelete
  8. むむむ。難しそうなことをやっておられますねぇ。
    Linux には Perl や PHP などが最初から入っているので
    そういった言語のインストール作業を知らない人が多かったりします ^^;
    私もその一人。一番の難関は設定なのかもしれませんね。
    Windows で Perl をするなら、ActivePerl という選択肢もあると聞いたことがあります。

    ReplyDelete
  9. Perlを始めようとした時に情報を集めたりPerlハカーな方にアドバイスをいただいたりしたのですが、ActivePerlはWinでローカルな環境でPerlを動かすだけならいいけど開発や勉強には向かないと言われまして。。。初心者だし動けばいいのかもしれませんが少し欲をだしました。Winははずせないし落ち着いたらまたWindows とのデュアル・ブートに挑戦しようと思います。

    コメント欄に長々とすいません。お話聞いていただきありがとうございました。

    ReplyDelete
  10. 私は ActivePerl をインストールしたこともないので、
    確かな事は申し上げられません。
    ですが、一つ言えるのは、コンピューターを勉強する時に、
    その道のハッカーの助けが得られるのはとても重要なことです。
    上手く Perl の開発ができる環境を構築できるとよいですね。

    ReplyDelete