2005-12-18

にほんブログ村の検索

二週間ほど前のエントリーのコメント欄で、にほんブログ村について記事を書くと約束してたので、つれづれにブログ検索を主に駄文をば。

にほんブログ村はブログのランキングサイトの一つで、歌のトップテンよろしく人気のブログをランキングしてくれる。ランキングサイトには、にほんブログ村の他に 人気ブログランキングとかブログランキング ドット ネットなどがある。人気の測り方は各ランキングサイトごとに違って、にほんブログ村では登録ブログからブログ村への最近一週間の訪問数で順位づけしている。clmemo@aka のサイドバーにある「ブログ村」バナーが人気ランキングの入り口。

clmemo@aka は、「ブログ」と「ネット」のカテゴリーでにほんブログ村に参加している。この記事を書いてる 2005-12-18 現在での成積は

  • 総合: 1901 位
  • ブログ: 43 位
  • ネット: 14 位

といったところ。

にほんブログ村の検索エンジン

にほんブログ村に興味を持ったのは、304 Not Found さんの記事で、ブログを検索するのに (Ask Jeeves に続いて) にほんブログ村の検索を使っていると書いてあったから。

調べてみた所、このブログは にほんブログ村 の検索エンジンにインデックスされていなかった。

そこで、にほんブログ村でもこのサイトを検索できるようにしようとブログ村に登録した。ランキングは、おまけ程度にしか考えてなかったのね。

で、登録後に知った衝撃の事実。にほんブログ村に登録してもブログ村の検索エンジンにはインデックスされない! ブログ村の検索エンジンに登録するには、ブログ村の PING サーバーに PING を打つ必要があるという。以下、説明の引用。

Ping(ピング)を送信して検索エンジンにも表示しませんか?

@akaさんのブログサイトが、にほんブログ村 検索エンジンの検索結果に表示されるようになります。

下記 Ping送信先URLをコピーし、ご自分のブログサイト管理画面の Ping送信先欄に貼り付けて設定するだけで、最新記事が確実に検索対象となります。

Ping送信先URL http://ping.blogmura.jp/rpc/

Blogger は、Weblogs.com 以外に PING は打てない。困った。

そしたら、にほんブログ村から新 PING サービスを始めたとメールが来た。更に、ブログ村の村員なら「PING の代理送信」機能があるという。記事を投稿するたびにそれ専用のページにアクセスして (これがちょっと手間だけど)、PING 代理送信ボタンをクリックするといいらしい。ブログ村の村員になって、よかったと思った... 代理送信ボタンには、こんな説明がある。

ご利用いただいているブログにPing送信機能がない場合は、このボタンをクリックしてください。

Ping送信機能と同様の効果が得られます。

さらに Ping 送信機能の説明には

※旧アドレス(http://ping.blogmura.jp/rpc/)は削除してください。

このPingURLは専用となりますので、取り扱いにご注意ください。

まとめると、

  1. PING 代理送信すると新 PING サービスに PING が送られる
  2. 新 PING サービスは旧 PING サービスを置き換えるもの
  3. 旧 PING サービスに PING を送ると、ブログ村検索エンジンにインデックスされる

つまり、「Blogger でも PING 代理送信すればブログ村の検索にひっかかるようになる」とぼくは解釈した。

それで、記事を投稿するたびに PING の代理送信ボタンをクリックしているのだけど...

うちのサイトを検索できない。

例えば、「Blogger Web Comments」で検索してみると、二件ヒットするのだけど、そこにうちの「Blogger Web Comments for Firefox」という記事はない。きっと

  • 代理送信機能がちゃんと動いていない
  • 新 PING サーバーでは検索エンジンのインデックスはしない
  • 旧 PING サーバーに PING を送っても検索エンジンのインデックスはしない (そもそも説明が間違ってた)
  • Blogger はブラックリストに入ってる

のどれかが答えなんだと思う。ここから先は、どれが正解か確かめる方法を思いつかない。

そんなわけで敗北。結論。「日本ブログ村の検索エンジンにインデックスされるために村員になる必要はない」。

さらに駄文、ランキングサイトって...

現在、このブログはにほんブログ村でネット・カテゴリー 14 位。週間イン・ポイント 40。このサイトからブログ村にバナーを通って行くと、ネット・カテゴリーに 5 ポイント入るように設定しているので、この一週間にのべ 8 人のがポイントを入れてくれたことになる。

この手のランキング・サイトは不正を防ぐために、同一 IP アドレスからは一日一回しかポイントが入らないようになっているという。ぼくはこの一週間毎日ブログを書いていて、その度にバナーを通ってにほんブログ村に行き PING 代理送信ボタンを押している。つまり、のべ 8 人のうち、7 人は自分のクリックなのでは...? それで、ネット・カテゴリー 14 位って... いいんだろか?

にほんブログ村のランキング方法に、ちょっと疑問を持ってしまう。

本当は、ランキング・サイトごとの順位の出し方を調べて、一番公正なランキング・サイトに登録するのが賢いのかなぁ、と思ったりする。

P.S.1 Google Analytics 様によると、ブログ村からの訪問数は一か月で 7。

P.S.2 クリボウさんは、昔、いくつものランキング・サイトに入っていたけど、いつの間にかブログランキング ドット ネットだけになってる。もしよければ、そこら辺の裏事情などをエントリーにして下さらないかしらん > クリボウさん

ref

8 comments:

  1. 詳細な説明、有難うございます。
    よく理解できました。

    >Blogger はブラックリストに入ってる
    ううっ、痛い。
    さすがは”日本…村”だけあって、外国製は排斥でしょうか?(笑)

    私も最近、ランキングサイトや検索サイトに色気を出しているのですが、あまり手を広げるのもな、と思っています。

    Bloggerの更新ping送信機能は、もそっと充実して欲しいですね。Ping送信でも”Solosub"みたいなサービスが有ったらいいなぁ(外国にはあるようですが)。

    クリボウさんのアイテム下端から、ランキングサイトのボタンが何時の間にか消えた事情、知りたいですね~、私も。

    ReplyDelete
  2. 本当は、こうしたら検索エンジンにインデックスされるようになった! という記事を書きたかったのですが、力及ばず、敗北記事になりました。

    そうそう、記事を書いた後に、「RSS のみ対応、Atom に非対応」なのかとも思いました。こちらもまだ試していません。う〜ん、難しい Xp

    複数のランキングサイトに手を出すという話ですが、例えば三つのランキング・サイトのバナーがあったら、バナーのクリック数は単純に 1/3 になってしまう気がします。するとブログ村みたいなランキングサイトではランキングが上がらないし、ランキングサイト経由の訪問数も少くなってしまうのかな? と思うのですが、どうでしょう。やっぱり、ここら辺の仕組をちゃんと調べないといけないのかしらん。

    ReplyDelete
  3. @akaさん、また来ました。
    >どうでしょう。やっぱり、ここら辺の仕組をちゃんと調べないといけないのかしらん。

    いえいえ、それには及ばないかと・・・。
    ”人間行動学”的な探求になってしまいますよね、きっと。

    私が3つランキングサイトを並べているのは、自分のブログが表示されるページを増やそう、という狙いです。
    クリック数が1/3になるかどうかは、ちょっとわかりませんが、クリックしてくれる方は、どうやら3つともクリックしてくださっているようで、ランキングサイトの"in"は、どれも似たような数字になっています。
    PS:テンプレートを改良されましたね。アイデア頂戴!しても良いですか?

    ReplyDelete
  4. ちゃめさん、いらっしゃいませ :)

    > 私が3つランキングサイトを並べているのは、自分のブログが表示されるページを増やそう、という狙いです。
    > クリック数が1/3になるかどうかは、ちょっとわかりませんが、クリックしてくれる方は、
    > どうやら3つともクリックしてくださっているようで、ランキングサイトの"in"は、
    > どれも似たような数字になっています。

    う〜ん。クリック数が均等にバラけてしまっているのか
    3 つともクリックされているのか、分からないですねぇ Xp
    こういう時、自分はどうしてるだろう? と我が身を振り返ってみるのですが
    どのバナーもクリックしてないなぁ... と (すみません)。
    もしかして、これを解くには巷で云うゲーム理論を使わないといけないのか??

    > PS:テンプレートを改良されましたね。アイデア頂戴!しても良いですか?

    改良したばっかなのに、すぐ見つかっちゃった ;p
    もちろん、どうぞです。

    ReplyDelete
  5. あんまりしつこくコメントしないほうがいいのでしょうか?
    でも、書いちゃいましょう。

    >う〜ん。クリック数が均等にバラけてしまっているのか
    3 つともクリックされているのか、分からないですねぇ Xp

    私としては、前者、バラけてくれる方が良いですね(笑)。
    ゲーム理論、うーん、忘れちゃいました。

    >改良したばっかなのに、すぐ見つかっちゃった ;p

    GoogleReaderでチェックしてますから(笑)

    ReplyDelete
  6. コメント頂くと、素直に、嬉しいです。はい (^^)。

    ランキングサイトへのクリックを誰か調べてくれると
    面白いのになぁと思います。
    ランキングサイトについては
    - アクセスアップ方法論: ブログランキング考察
    というサイトが面白いことをやっています。
    そちらではにほんブログ村が一番というようなことが書いてあるのですが
    うちのサイトにはそれほどブログ村経由で人が来ているように思えないことから
    ランキングサイトについてもサイト差があるのかもしれません Xp

    ReplyDelete
  7. 自分のことが書かれているのに気づいていませんでした、クリボウです。にほんブログ村、注目していなかったのですが、ランキング以外にも記事検索やトラックバックセンターなど、結構面白そうですね。…ということでさっそく僕も入会(入村というのかな)してきました。よろしくお願いします。

    ブログランキングについては、ここで書こうかと思いましたがやっぱりエントリにすることにします。しばらくお待ち下さいませ。

    更新ピングについては僕はもっぱら「ぶろっぐぴんぴん」というソフトをつかっています。ブログロールで有名な BlogPeople で配布されているもので、手動で(?)好きなピングサーバーにピングを打つことが出来ます。たまにしか打ちませんが、トラックバックピングもこのツールで打っています。このツールがあるとピングに関する心配は全くなくなるかと。

    Ping送信先が固定されている場合は、ぶろっぐぴんぴんで快適Ping送信!

    このツールを得るのに BlogPeople に入会する必要はありますが、BlogPeople も Blogger というトラックバックテーマがあったり、ブログロールを作れたりと、損をすることはないと思われますので、ぜひおためし下さいませ。

    色々ごちゃごちゃしたコメントですみません。おじゃまいたしました。

    ReplyDelete
  8. クリボウさん、コメントありがとうございます。

    ブログ村、なんか恩恵にあずかれていないようなので
    そろそろリンクを外そうかなぁ なんて考えていたところです Xp
    どうしようかなぁ...

    後でクリボウさんのエントリーにもお邪魔します。


    「ぶろっぐぴんぴん」の情報ありがとうございます。
    残念ながら、私は Linux ユーザーなので Windows ツールは動きません。
    でも BlogPeople は面白そうなので後で見てみますね。

    ReplyDelete