2005-12-15

Blogger Web Comments for Firefox

Going My Way さんのエントリー「見ているページの関連情報を表示してくれるBlogger Web Comments for Firefox」を入れてみた。公式ブログのエントリーを読んだ時には、流し読んでしまったのだけど... これ、激しくイイ。やばい位いに面白い。

Blogger Web Comments for Firefox とは...

firefox の右下に閲覧ページに関連するブログの情報をポップアップする、という firefox 拡張。firefox 1.5 以上が必要。「Blogger Web Comments」とあるけれど、Blogger の情報だけを知らせるわけじゃない。公式ページによると、Google Blog Search を使っているという。だから、Google Blog Search でインデックスされているブログ記事が情報窓に表示される。

スクリーン・ショットはGoing My Way さんのエントリーをば御覧あれ。

パッと使ってみた感じ、閲覧ページにリンクしているページを Blog Searchlink: 演算子で探しているみたい。Blogger の人なら、バックリンクをどのブログでも見れるようにしたもの、と言えばピンとくるかしらん。

現時点での欠点は

  • 情報窓を移動できない (常に firefox ウィンドウの右下)
  • 情報窓の表示・非表示をサイトごとに切り替えられない (Bloglines で同じ情報が出続けるのは意味がない)
  • 「Show Comment」で強制的に大きな情報窓が出てくる (「Hide Comment」した時の情報を覚えていてくれない)

と言ったところ。

希望を言えば、そのページにリンクしてない関連ページも表示して欲しい。Google adSense を貼ってるページなら、閲覧ページに何が書かれてるか調べるのって難しくないと思うんだよね。そこから、Blog Search 使って関連ページを絞れないかな? あと、情報窓を動かしたり、半透明にしたり、サイズ変更したりできるといいなぁ。

Blog Search は気に入っているのだけど、Google のトップページにリンクはないし、世間から忘れられてんじゃないかと心配していた。こんな形で、また取り上げられて嬉しいな。これからの作り込みに期待。

ref

4 comments:

  1. 私もさっそく入れました。これは Blogger ユーザーには必須の機能ですね。

    ReplyDelete
  2. Hit さんの記事も読みましたー。
    この拡張、思わぬブログの繋がりを見付けられたりして、面白いですよね。
    きっと、Ask Jeeves や Yahoo が同じような拡張を出すのだろうな、と

    ReplyDelete
  3. 今使ってみているところですけど、確かに面白いです。ちなみに、この機能でここのブログに辿り着きました。

    ReplyDelete
  4. mr. k さん、はじめまして。
    > ちなみに、この機能でここのブログに辿り着きました。
    そう書いて下さると、自分で作った機能ではないけれど、嬉しくなっちゃいます。
    どうぞ、よろしくです。

    ReplyDelete