2005-12-20

記事目次をトップページの頭につけてみた |Blogger|

今までサイドバーに Previous という名前で置いてた「最近のエントリー」項目を Recent Entries という名前にして、ブログのトップページ (メインページ)、記事本文の前に移動させた。個別ページの方は、今まで通りサイドバーの中に据え置き。

こういう風に直そうと思った思考の経緯はこんな感じ。

  1. ブログ検索で検索 (並びは新着記事順)
  2. リンクを辿って記事を読む
  3. 面白い記事だったので、そのブログのことをもう少し読みたくなった
  4. トップページに移動
  5. (ブログ検索で最新記事を検索してたから) ブログのトップページで一番最初に目をするのは丁度読み終えたばかりの記事
  6. それは、もう読んだから要らない! このブログではどんなことが書いてある?
  7. 「最近のエントリー」が一番最初に目に入れば、こんブログの方向性が少しは分かるのに...

サイドバーのどこら辺に「最近のエントリー」があるか探すのが面倒だったのと、細いサイドバーで折り曲げられた記事タイトルを読むより、本文の広いスペースに置いた方が読み易かろう、というのもあった。

そんなわけで、トップページに目次風な「最近のエントリー」を置くようにしたのだけど、如何でせうか。今回の変更は、ブログ検索発、一番新しい投稿記事経由でブログに来た人間 (自分のことだけど...) の思考を反映させた。でも、ブログのトップページに来る人はブログ検索から来る人ばかりじゃない。コメント欄に残したリンクから来る人もいるだろうし、このブログ自身にリンクを貼ってくれてる人もいるでしょう。そういう人達が、今回の変更をどう思うか。ちょっと実験的な試みなので、コメントよろしく。

アーカイブ・ページについて

月別アーカイブ・ページにも二つほど変更を加えた。

一つはタグ・クラウド (Tag Clouds) をページの頭に置いたこと。

もう一つは、その月のエントリーの目次を、タグ・クラウドに続ける形で置いたこと。

二つとも、もともとサイドバーにあったものを、記事前に置いただけ。大した変更じゃない。けど、一か月でどんな記事を書いたかが分かり易くなったと自負してる。

もし、RSS リーダーか個別ページでこの記事を読んでいるなら、一度トップページとアーカイブ・ページを見てみて下さいな。

ref

4 comments:

  1. 私も@akaさんの思考回路と同じようです(笑)。
    自分の行動形態を考えると、まさに”そのとおりでございます”。
    このアイデア、頂きまーす。
    と、言うか、頂いちゃいました~。

    ReplyDelete
  2. ブログ見ましたー。
    大したアイデアでもないですが、どうぞ〜。

    ReplyDelete
  3. 全然関係ないですが、Bloggerのログインサイトの"o"、サンタの帽子被ってますね。
    今日気づきました。

    ReplyDelete
  4. Google お得意の Doodle というやつですね :)
    いつもログイン状態なもので全然気がつきませんでした。
    ホットを情報ありがとうございます。

    今、Google 本家でも Doodle やってますよ。
    ネズミとネコが登場してます。クリスマス明けまで、毎日絵が変わるとか。
    Google は、いつも人を楽しませてくれますね。
    Blogger も Google family ですから、このクリスマス・シーズンに我々を楽しませてくれようというのでしょう ;)

    ReplyDelete