2005-12-01

Google Analytics 導入前後

2005-11-14 に Google Analytics がリリース。関連する記事を三、四本書いたら、訪問者数・ページビューともに三倍に伸びた。

Visitors and Pageviews in 2005/11

11 月前半は、ユーザー数 30 前後を行ったり来たり。ページビューも 50 程だった。

11/14 の Google Analytics の記事を公開後、訪問者数は平均 80〜90 に。ページビューは 200 を越える日が出た。

旬なネタに上手く飛びつくと、アクセス数が稼げてしまうものなのかも。

だそく

花ノ下ニテ...。さんのところで

ところがなんと、GoogleAnalytics導入後は、Google経由でこのサイトへ来るユーザが、Yahoo!を抜いてしま っているぢゃありませんか。当然検索サイトを経由して入って来る数も、一気に3倍ぐらいに増えました。

とあるけれど、うちはそうではないなぁ。アクセス解析に使ってる Site Meter は referrer を一覧で表示するだけなので、Google Analytics 前後の検索エンジンの比較を定量的には出来ないけれど、見た目 Google 経由の訪問者数は変化してないように見える。訪問者数が 3 倍に伸びたのは、Google Analytics の記事に誘われて検索で来た人。他の Google Analytics の記事に送ったトラックバックを辿って来た人が沢山。それと、何か goo 地図のエントリーYahoo! で検索上位になったみたいで、それで来る人が増えたことによる。

ちなみに、ここ 2 週間の Google Analytics の情報によると、Yahoo! 567 人、Google 372 人。Yahoo! の方がまだ優勢。こういうのって、サイトごとに傾向が変わるのかしらん。

2 comments:

  1. 花ノ下ニテ・・・。のGEROPPAです。
    とりあげていただいたので、拙サイトにその後の状況を少し追記しました。
    http://gero2.blogspot.com/2005/12/google-analytics.html
    なぜかトラックバックが送れなかったのでコメントにしました。

    ReplyDelete
  2. Geroppa さん、コメントと追加記事、ありがとうございます。
    HaloScan の Trackback が送れなかったとのこと、申し訳ありません。少し調べてみます。
    ところで、同じ Blogger なのですから、うちの記事へリンクを張れば Backlink が出きてトラックバックする必要がないのでは?

    ReplyDelete