2005-12-08

Blogger で小さなトラブル

Blogger Buzz のエントリー「Blog*Spot is Happy Again」でこんなことが書かれている。2005-12-06 (PST) の記事。

You may have noticed a bit of an unplanned outage for Blog*Spot blogs yesterday afternoon. We're really sorry about this. There was an unlikely problem with some of the Blog*Spot machines that took our engineers and operations folks a few hours of work to track down. In something of a Catch-22, both Buzz and Blogger Status are hosted on Blog*Spot, so we weren't able to get the word out that things weren't working properly and that we were fixing them.

We didn't lose any posts because of this, but if you posted to your blog during the outage, there's a chance that you'll need to republish to see the changes.

大意は「昨日 (日本だと 12/04 か 12/05 かな?)、Blog*Spot のマシンに問題があったので unplanned outage (計画にないマシンの停止) をした。停めたマシンの中に、(公式サイトの) Blogger Buzz や Blogger Status がホスティングされてたので、ユーザーにお知らせすることができなかった。この障害で失われた記事はないが、マシン停止中に記事を投稿した方々は変更を反映するために republish (再構築) する必要がある」とのこと。

再構築の方法は以下のサイトをご覧あれ。

clmemo@aka でも、今週頭から数日前の記事を読もうとしたら記事がないと言われた。リンク切れのような症状にも見えるので、そんな時はまず再構築してみるとよいでせう。

だそく: 上の引用にある「In something of a Catch-22」ってどういう意味なんでしょ? 分かる方、コメントかバックリンクを下さい m(_ _)m。

8 comments:

  1. えー、英語に詳しくないクリボウです。

    「catch-22」というのは「あることをしようと思うのだけれど、矛盾する理不尽な規則などにとらわれて実現できない状態」のことだそうです。
    この場合、サーバーの停止を伝えるべき Blogger Buzz や Blogger Status 自体がその停止の影響を受けていて、知らせることができなかった、ということでしょうね。

    こちらに載っていました。

    ReplyDelete
  2. クリボウさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、そういう意味でしたか。リンクも参考になりました。
    Blogger Buzz の Catch-22 のリンクを辿ると、Google Book Search に飛んだので
    全くわけが分かっていなかったのですが、あれは Catch-22 の語源になった
    本にリンクが張られていたわけですね。
    是非、この本を読んでみたいけれど、日本で売ってなさそうですね。ちょっと残念。

    ReplyDelete
  3. こんにちわ。
    クリボウさんの説明に補足で~す。
    「Catch-22」というのは、古いテレビ映画です。
    WW2の米空軍を舞台にした風刺・おちゃらけ映画で、ブラックユーモア満載のものだったそうです(相当ブラックだそうです。MAD-TV顔負け。日本ならPTAから抗議殺到、と言うレベルのよう)。
    で、「Catch-22」は”どーにもならない事態、つまりジレンマな状態をブラックに描いて人気を博したそうです。

    今回の場合、障害をBloggerユーザーに知らせたいのだけど、広報サイトもblogspot*なので、「どーにもならんやん。お手上げよ」という状態が「Catch-22」みたい、ってとこでしょうか。

    作者は「Mash」と同じ人だそうです。
    「Mash」はKoreanWarを舞台に軍医のMadな活躍を描いた作品ですが、こっちもブラックユーモア満載だそうです。

    私はどちらも見た事がありません。
    V'namWarの頃にOAされた作品で、日本でもOAされていたそうです。相当古い作品ですね。

    あちらの日常会話では、あちらの人気TVや映画を形容詞として使う事が多いようですね。

    ReplyDelete
  4. 追加です。

    私もこの障害を体験しました。
    午前中から午後早くに掛けて、全然自分のサイトにつながりませんでした。
    「おかしいな」と思い、他のBloggerのサイトを見に行くと、ほぼクリボウさん以外、全滅の状況。

    でも、Bloggerのメインページ(ログイン画面)は表示されていました。
    UK、USのメインページに飛んでも障害情報はなし。

    「メインページに表示すれば良いのに~」と思っちゃいました。

    ReplyDelete
  5. ちゃめさん、コメントありがとうございます。

    この障害のせいかどうか分からないのですが、
    Atom の配信が「完全」から「先頭のみ」に変わっていました。
    さきほど「完全」に直しておきましたが、目に見えない所で、
    不具合があるかもしれません。お気をつけ遊ばせ Xp。

    それと、「Catch-22」の情報ありがとうございます。
    「Catch-22」をあれから辞書で索いてみたところ
    「[映画] キャッチ22◆米1971」と「Joseph Hellerの小説『Catch-22』(1961年)」
    の二つの情報を英辞郎で見つけました。
    機会があれば原作 (と映画) を是非読んで (観て) みたいものです。

    そうそう、「MASH」は映画化されたものを見ました。TV 版は未見です。
    ブラックユーモアにあふれた作品で面白うございます。
    こちらは、大きめのビデオ屋さんに置いてあるかと...

    ReplyDelete
  6. 「Mash」、私も探してみます。

    ところで、Bloggerでは、表示されるテンプレートデザインが変わってしまう、というマイナートラブルが意外と多いみたいですね。

    私のブログも、今さっきですが、全く違うテンプレートデザインで表示されていました。
    テンプレートのコードが書き換わるわけではなく、コードが呼び出しにいくデザインが変わってしまうようで、時間が経つと直るのですが…。
    先ほどのデザインは、「なかなか」だったので、今のと変えようかな?と思ったりして。

    ReplyDelete
  7. MASH は「M★A★S★H」と書かれていると思います。

    追記:
    Blogger 愛好家の皆さん、ちゃめさんの
    サプライズ by Blogger
    は面白いです。是非御一読を!

    ReplyDelete
  8. 紹介いただき、有難うございま~す。

    ReplyDelete