2005-11-14

Space / Shift-Space |firefox|Google Reader|

firefox のショートカット・キーについて CLONより抜粋 (というか転載?)

Space キーでスクロールというかページダウンは使ってたけど、Shift-Space で逆になるのね!

最初、どのツールのことかと思ったのだけど、firefox のタグが付いていたので得心。うん、本当に Shift-Space で PageUp になる。

愛用の kinesis Keyboard だと右手一つで Shift-Space が押せるのでかなりイイ。

Google Reader の場合

更に Google Reader でも Shift-Space が効くかと試してみた。もう少し言えば、Google Reader の Space キーは、記事をスクロールして、記事の終わりまで来ると次の記事へ進むという仕様なので、Shift-Space で「記事を逆スクロールし、記事の頭まで来たら前の記事に戻る」という事ができるかどうか試してみた。するとちゃんと出来るのですな。記事を読み飛ばして通り越したらマウスに手を伸ばしていたものだけど、これで右手一つで更に快適に Google Reader を使うことができそう ;)

No comments:

Post a Comment