2005-11-22

Google Analytics 新規受付中止中

SEM R: Google、「Google Analytics」のサインアップ受付を中止によると、新規サインアップができなくなっているそうな。手元の Google Analytics では、今日の昼頃にここ二日程更新の停まってたレポートが入るようになったものの、新規プロファイルを作成できなくなってる。予想以上のアクセスだったのが原因のよう。

Google というと、夏期インターンシップを米 Google で受けた小松氏のインタビュー記事

Googleでは常に「規模の大きさ」を意識しなくてはならないんです。 いわばインターネットのミニチュアが、Googleなわけですから、 1 人の人間が 1 台のコンピューターを扱うのとは、また異なる視点が求められるのです。 システムの規模を意識しながらプログラミングする習慣が身に付きましたね。

の印象が強くて、「自身の規模の大きさ」についてはしっかり把握しているものだと思っていたけど、そうでもなかったのね。

今回のアクセス解析は買収で手に入れた製品だそうだし、「規模を意識する」っていう Google の文化が Google Analitics の開発者たちに浸透していなかったのかなぁ、と思ってみたり。

「Google の製品だからって、そんなに期待し過ぎても...」と冷ややかな反応ができるのは、同じく Google に買収された Blogger (このブログ・サービスね) が無い無いずくしながらも少しずつ進化してるのを目の当たりにして免疫が出来てるからなのかなぁ。

No comments:

Post a Comment