2008-06-07

Gmail Superstars -- 複数のスター

Gmail Superstars は、スターの数を増やせる機能。Gmail Labs の実験的機能の一つで、デフォールトでは「OFF」にされている。利用するには、設定の Gmail Labs タブで「Superstars」を「Enable」にする。Gmail Labs については、過去記事もどうぞ。

使い方

普段「スター」を付ける時と同じやうにスターを付ける。

この時、スターを何度もクリックすると、スター・アイコンが次々と他のアイコンに変わっていく。

Gmail Superstars

時間を落いてスターをクリックすると、そのスターを外すことができる (これは今までのスターと同じ)。どの位い間を置くと、スターが外れ、どれ位い短い間にクリックすると、次のスター・アイコンに変わるのか? それはユーザーが感覚でつかむしかなさそう。

スター・アイコンをクリックする代わりに、ショートカット・キー「s」も使える。

設定

「Settings > General > Superstars」から設定可能。

Gmail Superstars - settings

12 個のアイコンが用意されている。ここのスター・アイコンは、自由にマウスでドラッグできる。使いたいスター・アイコンを「In use」の並びに動かす。使いたくないスター・アイコンは「Not in use」の並びに動かす。

「In use」でのスター・アイコンの並び順は、そのまま「スターをクリックした時」にスターが変化する順序を現している。よく使うスター・アイコンは左の方に動かしておくとよいでせう。

あとがき

スター・アイコンの数が増えたことで、重要度に変化を付けられるやうになったと思ふ。特に、クリックするだけで、アイコンを変えられるのが魅力 (ラベルには出来ない芸当)。

例えば、「重要なメール」と「帰宅後、返事を書くメール」と「いつかは取りかからなきゃいけないメール」といふ具合にアイコンを変えておくと、本当に重要なメールが目に付き易い。

No comments:

Post a Comment