AMN が BlogChart なる新しいサービスを始めた。一言で言えば、これはブログ・ランキングを決めるサービス。
- ブログチャート(blog chart)
- ブログラボの新サービス「ブログチャート」を公開しました|お知らせ|ブログ|Agile Media Network
- [を] ブログの影響力を分析しランキングもするブログチャート
使い方と特徴
BlogChart のページに行って、自分のブログの URL (もしくはフィードの URL) を入力するだけ。すると、ブログのランキングが「レベル」として表示される。スクリーン・ショットは、clmemo@aka を BlogChart にかけたもの。
レベル 49。順位は 268 (だけど、BLOG RANKING TOP 300 のページには表示されない。おかしいな...)。
スクリーン・ショットを見て分かる通り、右側にレーダー・チャートが表示されている。これが、BlogChart の特徴。ブログを、6 つの指標で解析している。以下、6 つの指標の説明。
- 話題度: ブログやサイトからの被リンク数。
- 議論発生数: ソーシャル・ニュースなどでの注目数、議論数
- アクセス: アクセス数。BlogChart のブログ・パーツを付けないと調べてくれない。
- クリップ数: ソーシャル・ブックマークでのブックマーク数。現在、はてなブックマークのブックマーク数のみをカウントしている。
- 購読数: フィードを購読している人の数。現在、livedoor Reader での購読者数のみをカウントしている。
- 評価: 読者からの評価レベル
「話題度」と「議論発生数」は、どのサービスで調べているのか分からなかった。「クリップ数」と「購読数」ははてなブックマークと livedoor Reader の情報を使っている。これは、他のサービス (例えば、livedoor clip や Google Reader, Bloglines) の情報も足して欲しいところ。調査サービスが一つだけだと、サービスごとの偏りが出ちゃうからね。「評価」については、一体全体どうやって数値化しているのか分からない。
「レベル」は、話題度・クリップ数・議論発生数・購読数を元に算出しているとのこと。
サイトの傾向が読み取れて、見える化されているところがいい。
たとえば、ライフハックやノウハウ系の記事が多いブログはClipの数が突出していたり、技術系のブログはFeedの数が突出している傾向があると考えられます。
ただ、レーダー・チャートの表示が、怪しい気がする。例えば、上のスクリーン・ショットで議論発生数が 0 なのにチャートは最低レベルになっていない、とか、購読数がたった 362 で、チャートの端までグラフが伸びているとか。チャートの鵜呑みは出来なさそう。
No comments:
Post a Comment