2008-06-13

CSS で画像回転

CSS で画像を回転できないものかと調べてみた。で、CSS3 の規格でこんなの発見。

ブロック要素を回転させる。

rotation
角度を指定。デフォールト値は 0。
rotation-point
回転軸をどこにするか指定する。デフォールト値は 50% 50%、つまりブロックの中心。

こんな風に使うらしい。

h1 {
  rotation: 45deg;
  rotation-point: bottom left;
}

こりゃいいものを見つけた。というわけで、早速 firefox 3 で試してみた。

何も起きない。

どうやら規格が新しすぎて、対応していないっぽい (Safari, Opera はどうかなぁ?)。画像回転を CSS で行なうには、もう少し待たないといけないみたい。

2 comments:

  1. 僭越ながらコメントさせていただきます.

    Safari3.1ではCSSアニメーションというものに対応しているようです.

    「Safari3.1はCSSアニメーション付き。 [css,safari] - BlurBlue-Note」 http://www.blurblue.com/2008/03/safari31css.html

    アニメーションではなく静的な表示もできます.

    また,CSS ではなくても単純に画像を回転させるだけなら Canvas タグでOKだと思います.

    ReplyDelete
  2. jyun. さん、こんにちは。僭越などとおっしゃらずに、気軽にコメントして下さいませ ;)
    # red-one の更新、楽しみにしています。少し遅いですが、慶事のお祝い申し上げます。

    さて、Safari3.1 の CSS 昨日、教えて下さりありがとうございます。Mac の Safari 3.1.1 で動きを見て感動しました。この機能は、他の Web Browser にも取り入れられると良いですね。

    Canvas 要素は、恥ずかしながら知りませんでした。勉強したら、報告兼がね clmemo@aka で取り上げますね。

    ReplyDelete