2013-03-21

会社とこのブログの立ち位置について

アクトインディ株式会社に入社した。一つ、このブログと会社との関係について書いておく。

ぼくのブログ (clmemo@aka 及び life@aka) は、安宅個人の主張・意見・表現の場であって、安宅が所属する会社の意見を代表するものではない。

ブログを書き始めてもう 8 年。ブログを書くということは、ぼくに生活に大きな位置をしめる。極端な書き方をすれば、ぼくのブログは、ぼくのブランドであり、ぼくにとってのもう一つの会社のようなもの。

ぼくは、このブログで偏った情報を流さない様にしてきたつもり。そのスタンスはぼくのブログの在り方であり、ぼくの誇りでもある。だから、会社に所属したからと言って、会社に偏った情報を書くつもりはない。会社の意見を代表するつもりもないし、そんな権利は最初から持っていない。

上に、このブログを「会社」の様なものと書いた。ぼくがブログを書く時は、「安宅のブログ」という会社の社員として文章をつづっている、とも言える。アクトインディはそういう意味では別の会社であり、他社の企業秘密を漏らしたり、一つの会社を持ち上げたり、また一つの会社を誹謗中傷することはない。「安宅のブログ」のポリシーとして、ステルス・マーケティングを行なうこともしない。

その上で一筆。自分が所属する会社は、やはりぼくの生活の一部なので、関連する記事はやはり増える。しかし、ぼくがブログを書くスタンスは上記の通り。そして、ぼくのブログの立ち位置もそのスタンスの上に立っている。

No comments:

Post a Comment