2013-03-28

MacBook Air 11 インチを注文した

会社に入ったら MacBook Air を買うんだ〜、と twitter につぶやいて数か月。遂に可愛いい MacBook と別れる決意をした。

前回は Apple Store で購入したので、キーボード交換くらいしかスペック変更できなかったけど、今回はなるべくスペックを高くした。MacBook は後でメモリー増設したり、ストレージが足りなくなってアップアップになったりしたけれども、もうその愚は犯さない。

目的は二つ。ブロガー・ミーティングのために持ち歩く。多少の開発マシンとしても使用する。MacBook は重くて辛かったので、ディスプレイ・サイズが小さくとも軽量でコンパクトな 11 インチ・モデルを選択。その上で、開発もやりたいのでスペックは高めに。本当に開発するなら、Pro なんだろうけど、Pro は重いのよね。

購入スペックは以下の通り (青字は変更部分):

  • ディスプレイ: 11.6 インチ (1366 x 768)
  • ストレージ: 256 GB SSD
  • CPU: 2.0 GHz (Dual Core) Intel Core i7
  • メモリー: 8 GB 1,600 MHz DDR3L SDRAM
  • 高さ: 0.3〜1.7 cm
  • 幅: 30 cm
  • 奥行き: 19.2 cm
  • 重さ: 1.08 kg
  • グラフィックス: Intel HD Graphics 4000
  • カメラ: 720p FaceTime HD カメラ
  • USB 3.0 ポート x2
  • Thunderbolt ポート x1
  • MagSafe 2 電源ポート
  • 802.11n Wi-Fi ネットワーク, IEEE 802.11a/b/g 対応
  • Bluetooth 4.0
  • キーボード: バックライト・キーボード (US)

しめて 134,857 円也。

あとがき

前の MacBook は 159,800 円してたから、安くなったなぁ。しかも、MacBook Air だってのに。初代 MacBook Air の高嶺の花さときたら、もう。泣きたくなっちゃう。今回、唯一ダウングレードしたのはディスプレイ・サイズだけ。それでも画面サイズは 1280 x 800 から 1366 x 768 になってるので徴妙に広がってる。

昨夜、注文。お届け予定日は 2013-03-31 から 2013-04-04。来週がワクワク。

カスタムしないなら、Amazon で買っちゃうのも手かもね。ちょっと安い。

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

ちなみに、Apple 45W MagSafe 2 電源アダプタ for Macbook Air (6,475 円) も注文した。こちらは出荷に 3-4 週間かかるとのこと。最短で 2013-04-18。こっちは気長に待つ。

No comments:

Post a Comment