2013-03-11

アマゾン・アソシエイトにはサイト登録が必須!! 〜 2 つ目のサイトを作る時に注意

Amazon アソシエイト (Amazon のアフィリエイト・サービス) を受けるには審査が必要。審査には、自分がアフィリエイト・リンクを張る「ブログ」を Amazon に伝える。審査に通れば、アソシエイト ID が利用可能になる。

さて、長年ブログやウェブページで Amazon アソシエイトを使っていると、新しいサブ・ブログやウェブ・サイトに対しても既存のアソシエイト ID を使ってしまうことがあるかと思う。しかし、Amazon はそのような行為を禁止している。審査済以外のサイトで Amazon アソシエイトを行なう場合は、再度 Amazon からそのサイトの審査・承認を受ける必要がある。この場合、既存のアソシエイト ID に追加する形で申請を行なうといい。

申請ページが見つかりにくい。次の様な手順になる。

  1. Amazon アソシエイト(アフィリエイト) - ホーム にアクセス
  2. ページ右上の「ヘルプ」をクリック
  3. 「複数のWebサイトを管理する」をクリック
  4. 「一つのアカウントに複数のURLを登録できますか?」をクリック
  5. 説明文の中にある「カスタマーサービス」のリンクをクリック
  6. 説明文の中にある「ここをクリック」をクリック
  7. フォームが現れるので、件名を「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」にして、他の必要事項を記入の上「Eメールを送信」をクリック

あとがき

初めて Amazon アソシエイトに申し込む時、このことは頭の中に刻みつけていたと思う。ぼくはサブ・ブログに life@aka を持っているけれど、このブログも Amazon アソシエイトに登録してある。

ところが時は記憶を風化させる。Amazon に、「審査済のサイト」を知る機能がないのも痛い。

事実、ぼくは他のサイトに Amazon アソシエイトのリンクを張ってよいと勘違いしていたし、life@aka の審査を申し込んだかも忘れてしまっていた。審査済かどうかを調べる術はないので、仕方なく上記フォームから「○○のサイトの審査をしたかどうか忘れてしまったので、調べて欲しい」と Amazon に申し込んでしまった (ちゃんと審査済だったので一安心だったけど)。

意外と忘れてしまうことなので、ここにブログの記事とした。

なお、本エントリーは下記記事を大いに参考にしている。この記事を読んで、ぼくは「審査」のことを思い出した。本エントリーには書いていない情報・Tips も詳しいので、Amazon アソシエイトを使っている人は続けて読むことをお勧めする。

No comments:

Post a Comment