2013-03-05

Amazon EC2 ファースト・トライ (4) Elastic IP Address — 固定 IP アドレスの落とし穴

上記の続き。Amazon EC2 ファースト・トライ記事はこれで一区切りの予定。

Apache の起動時にハマったことだけど、EC2 インスタンスは起動毎に Public DNS が変わる。つまり、再起動するたびにログイン・サーバーが変わるし、Apache で表示させるウェブ・ページも別の URL に変わる。

Elastic IP Address の設定を行なうと、固定 IP アドレスを取得できる。インスタンスと IP アドレスが紐付けされている限り、課金はされない。

設定

EC2 のダッシュボードから、Elastic IPs を選択。

You do not have any Elastic IP addresses allocated.
Click the Allocate New Address button to reserve an Elastic IP address.

固定 IP アドレスが振られてないよ、下のボタンを押しな。とメッセージが出る。

「Allocate New Address」ボタンを押下。

設定そのままで「Yes, Allocate」をクリック。

IP アドレスが決まった。今回は 54.249.248.51。でも、まだ固定アドレスを取得したにすぎない。複数のインスタンスを持っていたら、どのインスタンスに固定アドレスを振るか設定しなくちゃいけない。この設定はインスタンスの数が一個でも同じ。

画面右上の「Associate Address」ボタンをクリック。IP アドレスを振るインスタンスを選んで「Yes, Associate」を押す。

これで設定終了。

テスト

インスタンスを停止させる、その後、開始する。今までなら、これで Public DNS が変わってた。今は IP アドレスからアクセスできるはず。

$ ssh -i ~/.ssh/name.pem ec2-user@54.249.248.51

ログインできた!!

$ sudo /etc/init.d/httpd start

ウェブ・サーバーを起動して、http://54.249.248.51 にアクセス。ウェブページが見れた!!

気をつけたいこと

こんな記事をつけた。

アタッチしていないElasticIPには1時間あたり$0.01課金される模様。 使っていないから無料と思いきや、遊ばせておくと課金ってことね。

take some notes 【システム開発メモ Flex AWS DB WEB Android etc】 AWS ElasticIP 料金 ご注意 より引用

確かに「IP アドレスを紐付け」していると無料と書いてあった。それは逆を返せば、Elastic IP Address の設定をしてインスタンスを停止させていると、料金が発生するということ。

サービスが安定してほぼ 24 時間動くならまだしも、日曜プログラミングしている人やもう使わなくなったけどただ残してあるサービスなんかに Elastic IP Address 設定をしておくのはもったいないかもしれない。少額だけどね。

Elassonic IP Address を解放する

Elassonic IPs の設定画面で、解放したいアドレスを右クリック。「Disassociate」を選択。その後、「Release Address」ボタンを押す。以上。

これでもう、54.249.248.51 でアクセスしても何も起きない。

あとがき

今回、簡単に EC2 で遊んでみた。遊びなので、固定 IP アドレスは解放した。

一度やり方が分かれば 10 分ちょっとで設定が終わる。その代わり、初めての人は知らない概念に悩まされたり、値段体系を調べたりと時間を喰うと思う。時間のあるうちに一度試しておけると、後々のためになるかもしれない。

本を一冊くらい読んどく方が良いのかな〜?

Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド
大澤 文孝 玉川 憲

4822211983
日経BP社 2013-02-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment