2007-05-08

Pandora が米国以外のアクセスをシャット・アウト

昨日、友人とゴールデン・ウィークのニュースを情報交換したところ、ネット・ラジオの Pandora が日本からアクセスできなくなっていると教えてもらった。

現在、日本国内から Pandora にアクセスすると、次のメッセージが表示され、音楽は配信されない。

Dear Pandora Visitor,

We are deeply, deeply sorry to say that due to licensing constraints, we can no longer allow access to Pandora for most listeners located outside of the U.S. We will continue to work diligently to realize the vision of a truly global Pandora, but for the time being we are required to restrict its use. We are very sad to have to do this, but there is no other alternative.

We believe that you are in Japan (your IP address appears to be *.*.*.*).

Pandora Internet Radio - Find New Music, Listen to Free Web Radio より引用

ネットで情報を探してみると、いくつかのブログがこの件を記事にしていた。

ここらのブログを読むと、どうやら Pandora が規制をかけ始めたのは、2007-05-04 かららしい。もともと Pandora はアメリカ国内向けのサービスで、アカウントを取る時にも US の ZIP コードを要求されていたけれど (日本の人達は適当な ZIP コードを入力して、このチェックをすり抜けていたはず)、音楽関連の著作権がらみの動きを受けて、ちゃんと規制を始めたということなんでせうね。

ちなみに、今回の Pandora の規制は、IP アドレスから国名を割り出して US (とイギリスとカナダ) 以外の国を締め出す方法を取っている。で、アメリカのプロキシを通せば、日本国内からでも Pandora にアクセスできる。ただ、試してみると Pandora のプレーヤーまでは起動するんだけど音楽は鳴らなかった。おそらく、選んだプロキシが重過ぎたんだと思う。Pandora を楽しむのに、快適なプロキシを見つけるのも一苦労かもしれない。音楽好きには、世知辛い世の中になった。

No comments:

Post a Comment