2007-05-18

Google の Universal Search

Google が、ウェブの検索結果ページに、ウェブページ以外の情報も表示する試みを本格化させている (Google はこの試みを、Universal Search と呼んでいる) この発表は、Searchology という Google の報道発表で行なわれた。

Google の Universal Search は、具体的には Google でウェブ検索をすると、他の Google の検索サービス (ex. ローカル検索や画像検索やビデオ検索) の検索結果の一部も表示するというもの。百聞は一見にしかず。実際に検索をやってみるのが一番分かり易い。

例えば、「restaurant mountain view」で検索すると Google Maps のローカル検索の結果が (ミニ地図と一緒に) 表示され、女優の「Eva Green」を検索すると画像検索の結果も表示される。

Google Universal Serach - eva green

Universal Search の考え方は、Google 検索の他に画像検索やビデオ検索の結果も表示するという点では、SearchMash のやうなメタ・サーチに似ている。ただし、一般的なメタ・サーチと一線を画すのは、ウェブ検索の結果がメインになっていること、そして、ウェブ検索と一緒に表示する検索エンジンを Google 側が選ぶということ。あくまでウェブ検索を主体に、こんな検索結果も興味ない? という感じ提案する節度を持っている。

更に、Google のウェブ検索結果ページには、他の検索エンジンへのリンクも表示されるようになった。ここでどの検索エンジンが選ばれるかは、検索キーワードごとに変わる模様。下のスクリーン・ショットは「007」で検索をかけたところ。Images, News, Video といったリンクが見える。これは、「007」というキーワードなら、画像やニュースやビデオにも情報が揃ってるよ! と言ってくれてる。

Google Universal Serach - 007

一つの検索から新しい検索へと誘なってくれるこの Google の新しい試みは、控えめでありながら効果が高そう。今はまだ英語インターフェースでないと利用できないこの機能。はやく日本語版でも使えるやうになってくれないかしらん。

2 comments:

  1. フジキセキ5/20/2007 08:19:00 PM

    このユニヴァーサルサーチの日本語版は
    そう遠くない日に出てくるでしょう。

    もう1つ今まではGoogleニュースといっても日本語版だけを検索結果として出してくる
    だけでしたが、今後キーワードを入力すると
    世界中の言語も1度に翻訳されるサービスも
    できるというお話(予定)

    実現すれば嬉しいけども、また読むニュースが増える憂鬱もあります。

    最近私はGoogle earthをインストールして
    今まで行ったことのある海外の都市を
    眺めています。

    ReplyDelete
  2. こういうのを見ていると、検索の Interface も、まだまだ改善の余地があるんだなと感じてしまいますよね。

    Universal Search の日本語版は、一年以内に出るか知らん。ドキドキで期待です。

    # Google Earth も楽しいですよね。私は海外に出た経験は少ないので、国内で旅行した場所を見ています ;)

    ReplyDelete