2007-05-23

Blogger がテスターを募集中

Blogger の公式ブログ Blogger Buzz でテスター募集のエントリーが上がってる。

テスターは、Blogger を使うことでユーザビリティー調査に貢献する。(もしかしたら) Blogger の新機能も使って意見を求められるかもしれない。テスターには、最大 $100 の報酬がつく。

面白そうなので、ぼくは早速応募フォームを送信した。ただし、応募しても全員がテスターになれるわけではない。受かるといいな...

応募について

Blogger テスターの応募は、Google の User Experience Research 応募フォームから行なう。

応募フォームは、個人情報を入力するページが一つと、4 ページに渡るアンケートから成る。フォーム下の「referral code」という欄が最初から入力されているけれど、おそらくそのコードで「Blogger テスター」の応募か否かを判定してるんだと思う。だから、その referral code はいじらないやうにしませう。

さて、気になるのは参加資格。FAQ は、応募者がマウンテン・ビュー (Google 本社の所在地) 近くに住む必要はないとしているし、個人情報入力部分で国名「Japan」を選べるやうになっているので、日本国内の人間にもテスター応募の資格はあると思う。ただし応募フォームは全て英語なので、最低限それらを読みこなすだけの英語力は必要 (Blogger チームが、今回海外のテスターを募集しているかどうかは分からないのだけど ^^;)。

テスターは、「Google のオフィスを訪ねる (日本の場合は渋谷の Google Office か?)」「リモートでユーザビリティー・テストに参加する」「Google の調査官の訪問インタビューを受ける」「オンライン・アンケートに回答する」の 4 項目のいずれか (複数選択可) でテストに参加する。ただし、前者 3 項目については基本的にビジネス・アワー (月〜金の 9:00-18:00) の間に行なわれるとのこと。普通の会社員の場合は、アンケートに答える位いしか出来ないのかな?

(日本語人には) ちょっと敷居が高いかもしれないけれど、Blogger 使いで興味のある方は、応募してみてはいかがでせう。

No comments:

Post a Comment