2007-05-17

Google Maps に Text View

Google Maps に「テキスト・ビュー (text view)」なる表示機能が追加された。これは、Google Maps で「お店やサービスを検索」した時、検索結果にそのお店やサービスの写真や詳細情報も表示するというもの。説明用に大きくページが割かれ、地図は右横に少し小さめに表示される。

Google Maps - text view

今までは、Google Maps の検索結果から詳細を見るのに、いちいちリンクをクリックして詳細情報をポップアップさせる必要があった。今回のテキスト・ビューを使うと、詳細 (といってもレビューの一部分だけだったりするけれど) を一度に見ることができる。検索結果同士の比較が楽になりそう。

なお、現在、Google Maps で検索をしてもテキスト・ビューへの切り替えリンクは表示されない (日本語版・英語版にかかわらず)。テキスト・ビューを表示させるには、Google Maps で検索をした後、URL の末尾に &view=text を追加する。

2 comments:

  1. フジキセキ5/17/2007 09:04:00 PM

    最近はマイマップを用いて自分の重要な
    場所をプロットしています。
    飲食店情報は便利ですね。
    私は毎週新たなお店を探索しています。
    コツはやはりトラックバックと
    コメントの多さで判断しています。

    ReplyDelete
  2. フジキセキさん、こんにちは。
    Google Maps のマイマップ機能も楽しいですよね。わたしも、時々使っています。clmemo@aka でも取り上げたいのですが、旬を逃した感じで... 機会があれば、レヴューを書いてみたいものです ;)

    ReplyDelete