無線式の Mighty Mouse を使い始めて一か月。無邪気に毎日使っていたら、数日前から動きが鈍くなって、ついに昨日、反応が無くなってしまった。原因は、電池が切れてしまったこと。電池を買うまでの半日ほどタッチパッドで急場を凌いだ (無線マウスの電源は、電源を細めに切る方がよいのかしらん?)。
Mighty Mouse は右クリックも、中クリックも、スクロール機能も付いてる高機能マウスなので、Windows や Linux と同じ操作感を得られた。そのせいか、タッチパネルだけの生活になると、Mac 本来の「マウスのボタンが一つしかない」という特性に大いに戸惑った。ハマったのは Firefox の操作なので、Firefox 中心にまとめとく。
- リンクを新しいウィンドウで開く
- リンクを Shift + クリック
- 中クリック相当 (リンクを新しいタブで開く)
- リンクを Command + クリック
- 右クリック相当 (タブやリンク上で右クリック→コンテキスト・メニューを表示)
- タブやリンク上で Ctrl + クリック
- 前 / 次のページへ移動
- Option + 上下スクロール (スクロールは、二本指でタッチパッドを触る)
Mighty Mouse だと、タブを中クリックしてそのタブを閉じることができるけれど、「Command + クリック」では同じ操作は出来なかった。ぼくは、タブに付いてるクローズ・ボタンをオフにしてる。中クリック相当でタブを閉じられないのは面倒。う〜ん!
さうさう。「Option + 上下スクロール」で前後のページ移動が出来るというのは、今回調べて初めて知った。このキーボードとマウスの組み合わせは、Windows (Linux) の Firefox でも使えるのかな? 今、Mac しか手元にないので確かめられない。こんなショートカットもあるもんなんだねぇ。
No comments:
Post a Comment