2007-05-08

Google 画像検索に「オリジナル画像」への直リンク

Google 画像検索で画像を検索すると、検索結果 (の画像) がサムネイルで一覧表示される。このサムネイルの下に、新たに「オリジナルの画像」と「オリジナルのページ」というリンクが追加され、サムネイル自身も「オリジナルの画像」への直リンクに変更された (今までは、サムネイルをクリックすると、上下にフレーム分割されたページが現れて、上のフレームに画像へのリンク (とサムネイル) が、下側にその画像を含むページのプレビューが表示されていた)。

下のスクリーン・ショットは「富士山」を検索したところ。

Google Image Search - Fujisan

見た目は大して変わらないけれど、操作性は良くなった。具体的には、今までオリジナル画像のに 2 クリック必要だったところが、ワン・クリックで開けるようになったことが大きい。これは、検索結果の一覧から面白そうな画像をピックアップして他のタブで開くとかダウンロードするということが手軽に出来るやうになったということでもある。

(追記) Google の画像検索結果のインターフェースはちょこちょこ変わるので、今回の変更も一時的なものかもしれない。

No comments:

Post a Comment