2007-05-02

e-とぴあ・かがわで無線 LAN

今、香川県は高松市の「e-とぴあ・かがわ」から無線 LAN を使ってネットに接続している。「e-とぴあ・かがわ」は、香川県民と IT 技術の触れ合いの場を提供するような施設。IT 系のセミナーを開くためのセミナー室が用意されていたり、インターネット端末を開放したり、企業展示の場を提供したり、簡単な IT 相談の窓口を設けたりしている。

場所は、香川県・高松駅すぐ横の「サンポート高松」の 4 階と 5 階。入り口は、4 階。5 階へは、4 階の「e-とぴあ・かがわ」フロアにあるエスカレーターを使って上がる (なので 5 階入口は存在しない)。そして、インターネット端末 (及び無線 LAN 手続き申込窓口) は、5 階フロアにある。

ネット端末・無線 LAN の利用手続

「e-とぴあ・かがわ」は、入館無料。ネットの使用もタダ。つまり、インターネットがタダで利用できる (といっても高松駅の前という立地だから、駐車代とかバス代とかがバカにならないだろうけどね)。

インターネット用の端末は 20 台以上あって、ぼくが見たところ全体の 7 割が埋まっている感じ。そのためか、一応、利用時間は「1 時間」という但書きがあった。こちらの端末を使うには、所定の用紙に名前と利用目的 (選択式: インターネットという項目に丸をつければいいと思う)、それから利用開始・終了時間を書いて 5F カウンターを出すだけ。

無線 LAN の場合は、「e-とぴあ・かがわ」のメンバー・カードをカウンターに提出する。メンバー・カードは、4F のカウンターで 5 分位いで作ることができる。もちろん、無料。無線 LAN でメンバー・カードが必要になるのは、無線 LAN のアクセス・ポイントに、メンバー・カード作成時に入力した ID とパスワードを使うから。

メンバー・カードを提出すると、無線 LAN に接続するための LAN カードと、接続の手引きを渡してもらえる。Windows XP Service Pack 1 以上のノート PC があれば、無線 LAN にアクセスできるようになるはず。

なお、無線 LAN を使う場合には、ネットの利用時間に制限はない。無線 LAN 自体をやっている人が、ぼく以外いなかったので、制限をかける必要がないんだと思う。もし、無線 LAN をする人が増えて、貸出の無線 LAN カードが足りなくなる事態が起きたら困るんだらうけど、今のノート PC はほとんど無線 LAN をサポートしているし、さういふことはないでせうね。

PS. 「e-とぴあ・かがわ」側が貸し出すのは、Windows 用の LAN カードなので、Mac ユーザーは、最低でも無線 LAN に繋げるよう機器を揃えておく必要がある。ちなみに MacBook なら、AirMac で無線 LAN にアクセスできる。

MacOS X から無線 LAN にアクセスする

「e-とぴあ・かがわ」の利用手引は Windows 向けなので、Mac ユーザーは面喰らってしまうかもしれない。少くとも、ぼくはネット接続の手順でハマってしまった (「e-とぴあ・かがわ」の人に聞いて、ようやく接続できた)。分かってしまえば簡単なので、一応、ここに Mac からの接続設定を書いておく。

  1. Mac を起動したら、無線 LAN の候補が出るけれど「キャンセル」する
  2. メニューから AirMac のアイコンをクリックして、「その他...」をクリック。「非公開ネットワーク」ウィンドウが起ち上がる
  3. 「ネットワーク名:」に、「e-とぴあ・かがわ」の利用手引にあるネットワーク名を入力
  4. 「ワイアレスセキュリティ:」に「802.1X WEP」を選択。「ユーザ名」と「パスワード」には、「e-とぴあ・かがわ」のメンバー登録時に入力したユーザー名とパスワードを入力する。「802.1X 設定」は「自動」のまま。
  5. 以上で「OK」ボタンをクリック
  6. 「このサーバ証明書は不明なルート認証局によって署名されています。」と出るけれど「続ける」をクリックする (本当はイケナイよなぁ...)

No comments:

Post a Comment