2005-12-13

a.k.a. ってなに?

Google Analytics検索キーワードを調べたところ、「a.k.a.」でうちのブログを訪ねてくる人がちらほらといた。その時の記事の抜粋:

うちのブログが clmemo@aka で、ぼくが @aka なんて名乗ってるせいで、a.k.a の検索に引っかかってしまったんだなぁ。aka の説明なんて、何もしてないよ。ごめんねー。

そんなこんなで、aka で検索してくれる人も居ると分かったので、a.k.a. に関するエントリーでも書いてみ ようかな? なんて考えてみたりする。

そんなわけで公約どおり (?)、a.k.a. に関するエントリーを書いてみる。a.k.a. でうちのブログを探してくれた人達を落胆させないために...

a.k.a. ってなに?

New Pocket Oxford Dicitionary (POD) 9 ed. を引いてみた。

aka * abbrev. also known as.

驚いたことに、The Pocket Oxford Dictionary (POD) 8 ed. には aka の項目はない。

続けてリーダーズ プラスを引くと

_n. 《俗》 別名, 偽名.

更に通信用語の基礎知識から

[エイケイエイ] (AKA: Also Known As) 〔名詞〕 ◇アメリカンネットワーカーの使う3文字略語. ◇X aka Y で "X としても知られている Y" の意.

ということで、別名を表すための略語ということが分かる。

更に Wikipedia (英語版) によると

aka, a.k.a., or a. k. a., and comparable, capitalized spellings are initialisms for also known as.

訳すと

aka 若しくは a.k.a. 若しくは a. k. a. 及びそれらを大文字にしたもの、は also known as の頭文語からなる略語 (initialisms) である。

だそうな。aka. は a.k.a. と各々の略字の後にピリオドを打っても省いてもよいらしい。また、大文字で書いてもよいらしい。

使い方

通信用語の基礎知識にあるように

名前 aka. 別名

で、「別名としても知られる名前」という風に使う。例えば、複数のペンネームを持つ作家であれば

野村胡堂 aka. あらえびす
エラリー・クイーン aka. バーナビー・ロス
ジョン・ディクスン・カー aka. カーター・ディクスン

という風に使う。

最後に、aka の後ろに全く知らない名前を持っくるのはナシだと思う。例えば、今度ノッポさん (本名 高見映) が歌手デビューするそうだけど、ノッポさんの本名はほとんどの人が知らなかったわけで、「高見映 aka ノッポさん」というのは「ノッポさんとして知られる高見映」でいいと思うけど、「ノッポさん aka 高見映」という語順は「高見映として知られるノッポさん」になってマズい気がする。

4 comments:

  1. ということは、私の場合
    kamimura yoshinori aka ちゃめ
    ってな感じですね。
    (kamimura yoshinoriもペンネーム)

    ReplyDelete
  2. きっとそうです ;)
    私の場合は「ataka aka. @aka」。
    もう、何が何だか分かりませんね!

    ReplyDelete
  3. a.k.a. っていうのは元々ものを書いたりつくる人たちが使う用語でしたけど、最近は普通に会話でも使いますです。

    ReplyDelete
  4. chansuke さん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
    「aka.」が日常会話で使われるとは知りませんでした。
    読みは「あか」? それとも「えー、けー、えー」?

    ReplyDelete