2013-04-15

Amazon アソシエイトは電子書籍に入れられない

ePub で電子書籍を作っていて、本を数冊紹介したいと思った。一番最初に思いつくのが、Amazon のアフィリエイトである「Amazon アソシエイト」。

ところで、前に「Amazon アソシエイトにはサイト登録が必須」という記事を書いた。

このルール、電子書籍にはどう適用されるのか?

何か電子書籍用の申し込み口なり、条件があるのか?

Amazon のヘルプを巡ってみるも全然分からない。

仕方がないので、過去記事と同じ入り口からメールで質問をした。質問内容は 2 つ。

  1. 電子書籍を自作した時に、Amazon アソシエイトを付けても良いか?
  2. Amazon アソシエイト登録済のサイトを電子書籍化した時に Amazon アソシエイトを付けたままでも良いか?

Amazon 側の答えは竹を割った様に明解だった。

恐れ入りますが、アソシエイトリンクの使用範囲は Amazon.co.jp が内容を審査し承認したサイトに限らせていただいております。

現時点では電子書籍内でのアソシエイトリンクの使用はお認めしておりません。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

どの様な電子書籍においても、Amazon アソシエイトは、商品画像はおろか、商品リンクさえも貼ることは出来ない。

ePub で本の紹介本などを作ろうとしていた矢先、正面からバッサリ斬られた気分。皆さんも、電子書籍を作る際はどうぞお気を付けを!!

No comments:

Post a Comment