2013-04-30

Google Now for iOS リリース!

Google Now の iOS 版がリリースされた。

Google Now は Google 検索アプリの一部の機能として提供される。

Google Now はライフログと Google の検索機能を組み合わせた「コンシュルジュ」の様な機能。位置情報・時間・検索履歴などの個人情報と、天気情報・ローカル情報・その他公開されている情報から組み合わせて、ユーザーにとってニーズのありそうな情報を「勝手に」提供する。

Google Now

スクリーンショットは、現在、香川県に帰省しているぼくの iPhone に現れた Google Now のカード。この帰省中に出掛ける場所を Google がお勧めしてくれた。

Google Now

スクロールすると、今日の天気 (現在地と自宅) が見つかった。いやー、13 度とかナイわー。木曜日の最低気温は 8 度? ゴールデンウィークじゃないよ。

Google Now の魅力

Google Now を初めて見たのは Android 4.2 (Jelly Bean) が搭載された Nexus 7 だった。当時の Google Now が提供する情報は少なかった。

Google Now は大雑把にまず「カード」という情報の固まりを用意している。ユーザーはカードをオン・オフすることで、不要な情報を Google Now に表示させなくすることが可能。ぼくの場合、「スポーツ」は高校野球とゴルフの四大タイトルくらいしか興味を持っていないのでオフにしてある。

更にオンにした「カード」に対して細かな設定が可能。例えば先のスクリーンショットに出した天気情報を例に取ると、まずカードを Google Now に表示する頻度が設定できる (「常に」「朝」「夜」の三種)。加えて、提供する天気情報の場所も設定可能 (「自宅」「職場」「現在地」の三種: Google Calendar と連携して旅行先の天気情報も分かるともっと嬉しい)。最後に温度表示を「摂氏」か「華氏」かで選択できる。

Google Now

スクリーンショットに見る通り、カードの数は多い (一部の機能は日本国内では使えない)。このカードの数は、Google Now が進化するたびに増えてきた。カードが増えたり、カードの中の設定項目が増えたりすると、ちょっと楽しくなる。

Nexus 7 では一足先に Google Now の体験をすることができたものの、不満点もあった。それは、自分の GPS 情報がリアル・タイムで Google に送れないこと。基本、自宅の Wi-Fi 環境でしか Nexus 7 は起動していなかった。これじゃあ、せっかくの機能も活かせない。

普段持ちする iPhone に Google Now が来たことで、本当の Google Now 体験が出来るんじゃないかと期待している。

特に映画情報。Nexus 7 で一度も出たことなかったからね!! 面白い映画のお勧めを期待してる。

No comments:

Post a Comment