2013-04-29

chef で Homebrew をインストール

Mac に chef で Homebrew をインストールした? 一応、メモ。

Homebrew のレシピは、Opscode が提供しているので、それを使わせてもらう。

これを /var/chef-solo/cookbooks に入れる。

$ cd /var/chef-solo/cookbooks
$ git clone git://github.com/opscode-cookbooks/homebrew.git

/etc/chef に移ってコマンド実行。

$ sudo env PATH=$PATH bundle exec chef-solo -o homebrew

以上。

あとがき

Homebrew のインストールには手を焼いてほとほと困った。特に困ったのが erubis gem が見つからないというエラー。このエラーが出続けるおかげで、homebrew のインストールが止まり、解決策も見つからなかった。

諦めて homebrew は chef なしでインストールした。

本エントリーは、何故 homebrew のインストールに失敗したのかを記録する目的で書き始めた... んだけど、気がついたら成功してた。まさか、homebrew を手でインストールしたのが良かったのかな? すごく中途半端な気分。

No comments:

Post a Comment