2009-10-09

Google Chrome で FaviconizeTab

Firefox の拡張の一つに FaviconizeTab がある。「タブ」を favicon だけ残して小さくしてしまう拡張機能。タブが多くなると重宝する。

この FaviconizeTab 機能を Google Chrome の Extentions で作れないものかと思っていたのだけど、先日の Google Chrome 一周年記念パーティーで恐ろしいことを聞いた。既にこの機能は Chrome の一部に入っている!

Pin

Google Chrome - Pin

Google Chrome の FaviconizeTab 機能は「Pin」と呼ばれている。やり方は二通り。

  1. タブを右クリックして「Pin Tab」を選ぶ (赤丸で囲んだところ)
  2. タブを左の方に動かして、ウィンドウから離れるかどうかの位置に持っていく (緑の四角で囲んだところ)

解除は逆にする。タブを右クリックして「Pin Tab」のチェックを外してもいいし、タブを動かすだけでも解除される。

どのバージョンから使えるやうになってるか知らないけれど、少くとも Linux 版の Google Chrome 4.0.213.1 で動作することは確認した。

あとがき

あとは本家の FaviconizeTab のやうに、自動 Faviconize 機能が付いてくれると嬉しい。と、昨日のパーティーでさりげなく中の人に言っておいた。

No comments:

Post a Comment