2006-11-04

Firefox の特定のタブを favicon 表示だけにする FaviconizeTab 拡張

鷹の島さんが、FaviconizeTab という firefox 拡張を公開した。

Firefox - FaviconizeTabFaviconize Tab。つまり、Firefox のタブからタイトル部分のテキストを非表示にし、Favicon だけの幅にしてしまう拡張。任意のタブの幅を狭くすることで、それ以外のタブの幅を広く活用できるようになる。

上記ページから、faviconizetab.xpi をクリックするとインストールできる。

使い方は、小さくしたいタブを右クリック。コンテキスト・メニューから「FaviconizeTab」を選ぶ。すると、タブは Favicon サイズに小さくなる。

元の大きさに戻すには、その (小さな) タブを右クリック。コンテキスト・メニューからもう一度「FaviconizeTab」を選ぶ。

この拡張機能の活用方法として、鷹の島さんは次のやうな事を書かれてる。

Google Calendar とか Remember the Milk とか常駐しておきたいタブが増えてきたんだけど、常駐タブのせいでタブ幅が狭くなるのは癪なので作りました。こいつをインストールしておけばタブバーがすっきりして快適です。

特定のタブの幅を縮めるFirefox用拡張機能 * FaviconizeTab より引用

ちなみに、小さくしたタブには、タブのクローズ・ボタンは現れない。タブを閉じるには、一度、タブを元の大きさに戻して「クローズ・ボタン」を表示させるか、タブを中クリックする。

タブ周りのカスタマイズは、以下の記事をどうぞ。

No comments:

Post a Comment