2006-11-27

Google Browser Sync で PIN 入力に失敗した場合のペナルティー

新規購入した PCfirefox を導入。他の環境で使ってる Firefox とパスワード、クッキー etc... を同期させるために、Google Browser Sync を一番最初にインストールした。

Google Browser Sync をインストールすると、初期起動の時に一度だけ PIN の入力を求められる。PIN は Personal (Private) Identification Number の略。本人確認のための一種のパスワード。Browser Sync はプライベートなデータを扱うから、他人のなりすましを防ぐために PIN 入力が必要なんでせう。

さて、その PIN 入力で、ぼくは間違ったパスワードを入力してしまった。他の所で使ってるパスワードを、Google Browser Sync の PIN だと思い込んで、何度も入力しまくった。他の PC の Firefox から PIN を確認して初めて、間違ってた PIN を入力していることに気付いた次第。

PIN 誤入力へのペナルティー

ここからが本題。何度も PIN の入力に失敗すると、Google Browser Sync は「Firefox をオフラインにして一日経ってからもう一度トライしてくれ」というメッセージを表示するようになる。このメッセージが表示されるようになると、例え正しい PIN を入力しても受け付けてくれない。なりすましを実行しようとする人への、ペナルティーなんでせう。

更に! 警告に従わず Firefox をオンラインで使い続けていたら、「一日経ってから再トライ」が「一週間経ってから再トライ」になってしまった!

実際問題、Firefox を一日中オフラインにするのは苦行に近い。ここは「Firefox をオフライン」にするのではなく、「ツール→アドオン」から Google Browser Sync を「無効」にする手が一番手っとり早いと思う。(Google Browser Sync のアンインストールも一つの手だけど、後で再インストールするのも手間でせう? それに Google Browser Sync を再インストールした所で、「再トライ」の警告は消えてくれない)

Google 側にしても、「Firefox をオフラインにしろ」なんて誰もやりたがらない警告なぞ出さずには、「Google Browser Sync を無効にしろ」と書いてくれればいいのに。おかげで、これから一週間 Google Browser Sync が使えない (;_;)。

(2006-12-03) PIN 入力が通って、Google Browser Sync が使えるようになった。一週間ぶり!

No comments:

Post a Comment