2009-10-15

SSH の passphrase 入力を省略する

ssh でログインしたり、scp コマンドでファイルを転送したり。こんな時、面倒なのが Password/Passphrase の入力。ただし、Passphrase を作っている場合に限り、このパスフレーズ入力をセッション中省略することができるやうになる。

Passphrase の設定方法は過去記事を参照してもらうことにして:

ssh-agent と ssh-add

使うコマンドは 2 つ。ssh-agent と ssh-add。

前者の引数で、パスフレーズを省略する「コマンド」を指定する。

後者のコマンドを実行すると、Passphrase の入力を促され、その後「ssh-agent」で起動したコマンドが終了するまでの間、Passphrase 入力を省略できる。

例えば次のやうにすると、

$ ssh-agent emacs &
$ ssh-add

Emacs の中から svn+ssh したりする時にパスフレーズの入力を求められなくなる。

まあ、ほとんどの人は、bash を ssh-agent の引数に渡すでせう。

$ ssh-agent bash
$ ssh-add

これで、ssh も scp もパスフレーズ要らずになるし、bash から起動する GUI 系アプリも (パスフレーズを要求されるのであれば) パスフレーズを省略できる。

ただし、bash を ssh-agent の引数に与えると、セキュリティー的には弱くなってしまうことには留意されたし。

No comments:

Post a Comment