2009-10-21

Google Calendar の「お誕生日」カレンダーがバースデー・ケーキを表示し始めた

Google Calendar には、友達のお誕生日をカレンダーに表示する機能 (拡張カレンダー?) がある。これを設定しておくと、友達の誕生日が分かって便利。表示は至ってシンプルなもので、「○○'s birthday」といふものだった。

ところが、昨日あたりからこの「お誕生日」カレンダーが進化した。

Google Calendar - Birthday Cake 「バースデー・ケーキ」のアイコンも表示するやうになったのね。何気にこれが目立つ。

「誕生日」情報って、思い出すのに便利なんだけど、いつも表示されてるとうざくなって、いつも表示されてないと気付けない。なんて矛盾を持つ。これなら、カレンダーの色を目立たない系にしておいて、それでいて目につきやすくなるんじゃないかな? とてもいい機能だと思う。

あとは、Google が調子に乗って、いろんなアイコン集を沢山出してカレンダーを混乱させないことを願うのみ。数が少なくて限定的だから、分かり易くていいんだからね。

お誕生日カレンダーの設定

  1. 「Settings」リンクをクリック
  2. 「Calendars」タブをクリック
  3. 「Other Calendars」セクションの右横に「Browse interesting calendars」というリンクがあるのでクリック
  4. 「More」タブをクリック
  5. 「Contacts' birthdays and events」で Subscribe をクリックする

これでお終い。

Contacts の誕生日情報は、次の 2 か所から取得される。

  1. Gmail の Contacts で設定した「Birthday」
  2. Google Profile で友達が設定している誕生日

Google Profile で誕生日が設定されている場合、カレンダーからその誕生日の詳細情報を開くと、Google Profile へのリンクが表示される。

No comments:

Post a Comment