2009-10-07

lpaldb -- LP Album DB 開発中

先日の HTML5 Hackathon で何を作ったか書いておく。

HTML5 では Web DB が使えるといふことなので「LP (レコード) 用の DB」を作ってみた。いやさ、作ろうとした。ぼくの技術力不足で、アルバム・タイトルを入力して検索する程度までしか出来てない。アルファ版とも言えないでき。周りの人達が、フレームワークやライブラリーを使い込なしているのを見て、Emacs が書き書きするだけの自分の力不足を感じた。

開発プロジェクト

それはともかく、ソースコードは Github と Google Codes に置いてある。

開発は GitHub で続けていくつもり。Google Code には、同じく Hackathon に参加した人達と一緒にソースコードを共有する意味で置いた (HTML5 のソースを見るなら、ぼくの情けないソースコードより、Google Codes の他の人のソースコードの方が役に立つ!)。

LP Album DB というけれど...

レコードって大変。CD のやうに iTunes に読み込ませたら、アルバム名・曲名が分かるわけじゃない。

そこで、レコードの情報を DB として持っていて共有できる仕組みがあればと考えた。だけど、すぐに開発に入れるわけもなく、無為に時間を過ごしているとやってきたのが HTML5 Hackathon。

Web DB のお題に丁度良いんじゃないか? と思ったわけ。

ところで、こんなアプリを作らうと思ったのは、友人の影響が大きい。彼は大の LP 好き。そして、そろそろ LP の管理に困り始めている。

LP 用の DB なんて、CD 用を少しいじれば... と思っていたけど、それほど単純でもないらしい。A 面と B 面があったり、イギリス盤とアメリカ盤で収録曲がズレてたり、モノラルとステレオでテイクが違っていたり... オリジナル盤に近い方が音が良いとか。Matrix 番号も記録できるといいとか。せっかく友達のために作るアプリなんで、なるたけマニアックな対応をしていきたいと思ってる。

レコード・ファンの皆さんも、何か要望があればコメントをどうぞ。正式版アプリが出るのは 1 年以上先になると思うけど ^^;

No comments:

Post a Comment