2007-01-09

My DoCoMo からメールの受信拒否設定をする

先のエントリーに書いた通り、携帯電話でメールの受信拒否設定をした。備忘録代わりに、手順を記録しておく。ぼくの持ってる携帯電話は、DoCoMo の SH902i。

My DoCoMo ページ

説明書を読むと、メールの受信拒否は携帯電話から設定できる他、ウェブ・ページ (My DoCoMo) からも設定できるとあった。携帯電話の操作は、どうも覚えられないし、苦手なので My DoCoMo から設定をした。まず、My DoCoMo ページにログインする。

DoCoMo ID の確認

のっけから、DoCoMo ID を忘れてログインできなかった (;_;)。

DoCoMo ID は、携帯電話から調べることができる。

  1. 「モードメニュー」から「1 iMenu」を選ぶ
  2. 「iMenu」ページで「8 料金 & お申込・設定 FREE」を選ぶ
  3. 「サービス設定」の「0 DoCoMo ID/パスワード」を選ぶ
  4. 「2 確認」を選ぶ
  5. 「ネットワーク暗証番号」を入力して「決定」ボタンを押す
  6. ID とパスワードが表示される

設定変更

「i モードを設定する」から「i モードメールの設定」リンクをクリック。「迷惑メール対策設定」の中の、「受信/拒否設定」の「確認・変更」ボタンをクリック。すると、下の三項目が現れる。

  1. 受信したい携帯・PHSからのメール
  2. 個別に受信したいドメインまたはメールアドレス
  3. 個別に拒否したいメールアドレス

今回の目的は、一つのメール・アドレスを受信拒否することなので、「個別に拒否したいメールアドレス」にそのメール・アドレスを入力して「確認」ボタンを押した。

設定画面が広いし、メール・アドレスの入力もキーボードからの方がやり易いので、ウェブページからの設定が出来るのは有難いね。

No comments:

Post a Comment