2007-01-31

Google Reader が Google Video / Youtube の埋め込み動画に対応した

Google Reader がついに、embedded video (フィードに埋め込まれた Google Video or YouTube の動画プレーヤー) に対応した。

今までは、embedded video が (Google Reader 側の処理で) バッサリと無くなっていた。おかげで文意が取れないこともしばしば。元記事を見て初めて、問題の箇所にビデオがあったことに気付けてた。でも、これからはさういうトラブルはなくなりそう。

下のスクリーン・ショットは、The Official Google Reader Blog の告知記事を Google Reader で読んでいる所。

Google Video in Google Reader

記事の中に埋め込まれた Google Video のビデオが表示されてるのが分かる。もちろん、Google Reader の中から、このビデオを見ることができる。

The Officila Google Reader Blog によると、Google Reader は Google Video と YouTube の他に、以下のビデオ・サービスに対応しているとのこと。サポートしていないビデオ・サービスがあれば、ディスカッション・グループで報告すると、もしかしたらサポートされるかもしれない。

あとがき

Google Reader は、もともと Google Video や YouTube の出すビデオ・フィードには対応していた。ただ、ほとんどの人はビデオ・フィードなんかより、記事 (普通のフィード) の中に埋め込まれたビデオが見たかった。そして、この機能改善要求は、ディスカッション・グループの中でも検索などに並んで上位に位置するものだった。

Google Reader が、複数の embedded video に対応してくれて、とても嬉しい。これは、livedoor ReaderBloglines にもない機能なんじゃないかな?

2 comments:

  1. こんにちは、歩行者です。
    この機能はオンラインビデオの収集に強力なツールになりそうですね。 YouTube の面白い動画をクリップするブログとかが流行りそう。

    さすがに毎回コメントするのはどうかと思ったのでトラックバックだけ送らせてもらってますが、毎回新鮮なネタをありがとうございます!

    ReplyDelete
  2. 歩行者さん、こんにちは。

    > YouTube の面白い動画をクリップするブログとかが流行りそう

    ですね。

    私はひろぶろなんかを、フィード・リーダーに登録しています。ただ、こういうサイトは、「続きを読む」にビデオを置いている場合が多いです。それは、フィード・リーダーが埋め込みビデオに対応していないのが原因では? と考えてます。Google Reader が埋め込みビデオに対応したので、「続きを読む」を止めるブログが増えるんじゃないかと期待しています :)

    > さすがに毎回コメントするのは...

    こちらこそ、WebOS goodies に取り上げて下さり、ありがとうございます。コメントは、気の向いた時にいくつでもどうぞ ;)

    ReplyDelete