2007-01-29

Blogger ユーザー京都オフをやりたいな

此の儀、内容に合わせて言葉改め致す。

Blogger ユーザーで集まってオフ会を開きたいなぁ、と今年の頭から思っていて、先日ちゃめさんと会ったのをきっかけにその思いが強くなりました。それで、具体的な会場とかは決まっていないんですが、「やる」という意志表明を (とりあえず) します。

今のところ、決めているのはこんなことです。

  • 参加条件: Blogger でブログを開設している方
  • 日時: 2007-02-24 (土) 午後 6 時〜 お昼の 12 時〜
  • 場所: 京都市内のどこか
  • 定員: 決めてません。10 人位い集まればいい方かなぁ
  • 費用: 相場はいくら? 五千円は越えないようにしたいです...

美味しいものを食べながら、Blogger の話やら Google の話やら、コンピューターの話やら趣味の話やら、本やら音楽やら料理の話やらを楽しくおしゃべりできればと思います。普段、ネット上でしか知り合えない人達と会って、親睦を深められれば嬉しいです。

なお、Blogger ユーザーのオフ会は、国内ではおそらく初めてです。少くとも私が Blogger を使い始めた 2005 年 4 月以降にあったという話は聞きません。なので、今回のオフ会で集まる方々は、ほとんど全員が初対面のはずです。そんなわけで、気軽に参加して頂けたらと思います。

参加人数の目安がつき次第、お店を予約する予定です。初めてのことなので、本当、何人位い集まるか予測できてないです。上には 10 人位いと書いていますが、私の個人的な「希望」です。そんなに集まるかしらん。逆に集まりすぎても、ドキドキですが ^^;

オフ会参加について

とりあえずコメント欄に参加の意向を書いて下さると助かります。これは私のためじゃなくて、この記事を読んでいる他の読者 (もしくはオフ会参加者予備軍) のためです。「○○さんが行くなら、私も行こう」と決められる方がいらっしゃると思うので。

それで、連絡事項のやり取りは Google Groups でやります。

招待制で、グループの参加者のみ閲覧・書き込み可となっております。非参加者に、書き込みが読まれることはありません。グループへは、お気軽に書き込みして下さいませ。

参加の手順は次の通りです: Google アカウントで Google Groups にログイン後、「メンバーに申し込む」をクリックします。「参加」画面で一応、貴方の Blogger のサイト URL をご記入下さいませ。そうしたら「このグループへ申し込む」ボタンをクリックします。折り返し私の方から招待のメールを差し上げます。

Google Groups の使い方は、こちらの記事もご参照下さい。

10 comments:

  1. どもでーす。
     先日は有難うございました。
     初対面とは思えないほど、楽しかったですね。
     おっと、ネットでコミュニケーションしてるから初対面ではないのか(笑)。
     オフ会、実現したら良いですね。
     私が参加できるかどうかは微妙なのですが、二人であれだけ面白かったのですから、みんなで集まったらかなり面白い事になりそうですね。

    ReplyDelete
  2. ちゃめさん、こちらこそ先日はどうもありがとうございます。本当に、初対面とは思えませんでしたね。ブログである程度の前知識を持ってるから、いきなりディープな話に入れたのかな、と分析しています :) 普通は、初対面の人に向かって「新 Blogger のテンプレートが...」なんて切り出せませんからっ!

    > 私が参加できるかどうかは微妙なのですが...

    オフ会は、ちゃめさんの都合が合いましたらご参加下さいませ :)

    ReplyDelete
  3. 行きたいのですが、京都でその時間だと、帰れなくなります。うーん困った。

    ReplyDelete
  4. Hit さん、こんにちは。

    > 京都でその時間だと、帰れなくなります

    フムフム。夜遅いと家に帰れなくなってしまうのですね。
    何時頃に京都駅に着けるのであれば、Hit さんは家に帰れますか?

    ReplyDelete
  5. 私は 20 時過ぎの近鉄特急に乗れば終電に間に合います。
    近鉄特急は全席指定というのがちょっときわどいですけどね。万が一満席ならば、それから新幹線乗り場に走ることになります。
    近くの人だけで集まるなら夜もいいのですが、遠方からだと昼の集まりの方が助かります。

    ReplyDelete
  6. なるほど。ご意見ありがとうございます。
    分かりました。では、オフ会の開催予定時間を、夜の 6 時からお昼の 12 時に変更しましょう。

    PS.
    オフ会の主催など初めての経験なので (オフ会参加もほとんどないのですが ^^;)、気のつかない所が多々あります。Hit さんのように、遠慮なさらずツッコんでもらえると嬉しいです。

    ReplyDelete
  7. 行こうかな。平安神宮横の動物園にも行きたいので、昼の12時からは微妙ですね。

    ReplyDelete
  8. OpenCage さんもいらっしゃる? 嬉しいな。

    > 平安神宮横の動物園にも行きたいので、昼の12時からは微妙ですね。

    動物園に行きたいとなると、確かに 12 時は微妙ですね。ウーン...

    PS.
    OpenCage さんを入れて、現在 4 人の方が参加表明 (判断保留を含めて) なさっています。

    ReplyDelete
  9. 家の事情もあるようで、今のところ未確定状態です。

    ReplyDelete