2007-01-21

NHK スペシャル「グーグル革命の衝撃」

今日 (2007-01-21) 21 時より、NHK スペシャルで Google が取り上げられる。

45 分の番組なので、あまり突っ込んだ話はしないと思う。おそらく Google 創立の頃の話からペイジランクの解説をして、Google 社内のレポートとマイクロソフト、ヤフーとの比較をする程度でせう。それでも楽しみ。番組が終わったら、感想エントリーを書くつもり。

2 comments:

  1. フジキセキ1/21/2007 08:18:00 PM

    すみません、TVを家にないものでこの番組を見られません。(リサイクルに出しました)
    ちなみにNHKの受信料を払わなくても良い
    わけですが、家にあげて集金人に説明しても
    また半年したらその家にTVがないという記録を消すということを集金人のおじさんに聞きました(NHKも苦しそう)
    それからこれは話すまいと思っていましたが
    「グーグル」文春新書を私は読んだことがあります。あの本ほどGoogleのことをつまらなく書いたものを読んだことはありませんので、もし@akaさんはまだ読んでいらしゃなかったら他の本を読むようにお薦めします。

    ReplyDelete
  2. > すみません、TVを家にないもので...

    TV がなくても生活が「できてしまう」ので、フジキセキさんのように TV をリサイクルに出してしまう人はこれから増えるでしょうね。今週末あたりに、YouTube や Google Video に番組内容がアップされてるかもしれないし... そうなると、益々 TV が不要になって... ^^;

    > 「グーグル」文春新書を私は読んだことが...

    私もその本を読んだことがあります。フジキセキさんと同じように、私もあまり面白いと思いませんでした。

    実は、他のブログで同書が「ウェブ進化論」より分かり易く面白いとのレビューを読み、自分の意見に自信が持てなくなりレビューを書くことを控えた経緯があります。

    フジキセキさんのように同書に良い印象を持っていない方がいると知っていれば、レビューを投稿していたかもしれません。う〜ん、ちょっともったいなかったですね :p

    ReplyDelete