2007-01-26

Google Video で YouTube のビデオも検索可能になった

Google VideoYouTube のビデオも検索するようになった。Google が YouTube を買収したのが、2006 年 11 月のこと。それから二か月で、二つのサービスは少しだけ歩み寄ったことになる。

ぼくなんかはビデオを探す時に、まず YouTube を探して、見つかなかったら次に Google Video に移って検索をしていた。今後は、そんなことをしなくても、Google Video で検索すればいい。手間が省けてとっても便利。Google としては、「Google ブランド」を「検索」に特化させるイメージ戦略も兼ねてるかもしれないね。

検索結果に現れたビデオが、YouTube のものか Google Video のものかを調べるには、緑字の URL を調べればいい。「http://www.youtube.com」で始まっているものが、YouTube のビデオ。ビデオのサムネイルをクリックすると、YouTube のページに飛んでビデオが再生される。

Google Video Search

Google Video から YouTube のビデオを検索するメリットは、(Google Video のビデオも串刺し検索できる他に) Advanced Search が使える、「もしかして」機能が使えるといった点が挙げられやう。一方、デメリットは、YouTube の「Add Video to Quick List」機能 (サムネイルの左下のプラス記号の機能ね) が使えなくなることかな。

YouTube Search

Google Video と YouTube のコラボレーションは始まったばかり。まだ、検索履歴や SearchMash は YouTube の検索をサポートしていない。けれど、これらのサービスが YouTube をサポートするのも時間の問題でせうね。

ref

2 comments:

  1. フジキセキいずれ1/26/2007 10:46:00 PM

    いずれこのサービスはできると予想していましたが、嬉しいかぎりです。
    このサービスはまず古本屋へ行ってから
    なかったら本屋へ行くところをAmazoneが
    一括で済ましてしまう、yahooへ検索してからGoogleへいくところをYahoogle 1つ
    で済むのに似てますね。

    ところでこの話題とは関係ありませぬが
    @akaさんのところへコメントされる方々は
    皆super googlersではありませんか?

    ReplyDelete
  2. Amazon, Yahoogle の例えは面白いですね。正にその通りだと思います。

    > @akaさんのところへコメントされる方々は
    > 皆super googlersではありませんか?

    super googlers って、「超 Google 使い」と訳せばいいのかしらん? まぁ、ブログの内容が内容なだけに、Google 好きな読者が多いようには思います。でも、どなたでもコメントはオーケーですよん。

    ReplyDelete