2007-01-07

2006 年度訪問数ランキング in clmemo@aka

2006 年度、当ブログで最も訪問数の多かった記事を、上から順に 10 個並べてコメントを付けてみる。

ちなみに、2006 年の総訪問数は 161,289。総 PV は 242,121 (Google Analytics 調べ)。

1 位 (5,477 Visits) Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション

12 月 18 日のエントリー。師走の半ばに書いたというのに、たった半月で 5000 以上の訪問数を集めてしまった。C 言語プログラミングの初心者向けに書いたエントリーのつもりだったけど、はてブのコメント欄を見ると中上級者 (?) にも反響があったみたい。

19 日には、3000 以上の訪問者・4500 以上の PV を得た。どちらも、一日の訪問数・PV としては clmemo@aka 史上最高。

実は、記事を書きながら、はてブ 10 以上は行くだろうと思ってた。朝方に記事をポスト。夕方にはてブを見たら、8 人しかブックマークしてなくって落ち込んだ。夜中にもう一度確認したら、100 人以上の方がはてブしてくれてて、びっくりした ^^;

2 位 (4,153 Visits) Google Earth 4 の日本語化

Google Earth を日本語化のやり方を Windows / Mac / Linux に対してまとめたもの。Windows 版は、もうデフォールトで日本語化されてるので、この記事の需要はない。

Linux 版の Google Earth はどうだっけか? 後で調べておかう。

3 位 (3,411 Visits) Portable Firefox は使える

USB に入れて持ち運ぶことのできる Portable Firefox のレビュー。去年の正月で役に立ったので、記事にしたんだった。もちろん、今年の正月帰省でも大活躍。

ちなみに、現在の Portable Firefox の最新版は、2.0.0.1。

4 位 (3,377 Visits) Google Calendar に Remember the Milk の ToDo リスト情報を読ませる

4 月 21 日の記事。この記事を書いた時、Google Calendar も Remember the Milk も英語インターフェースしか用意されていなかった。後に、両サービスとも日本語化されたので、変更に合わせて改訂記事を書いたのだけど、訪問数・はてブ数ともに旧エントリーの方が多い。どうしたものかな... :p

5 位 (2,389 Visits) Gmail Mobile を試す

携帯電話のフルブラウザーから利用可能な Gmail mobile のレビュー。携帯電話からメール・ボックスが確認できるということで、重宝してる。

今、ぼくが携帯電話でアクセスするのは、Gmail mobile の他には、Google Transit と Google Reader mobile、それに Remember the Milk mobile の四つ。これだけで、調べ物と暇潰しは十分に出来ちゃう。

6 位 (2,294 Visits) Google Mobile Proxy

Google の携帯端末用 Proxy。軽い気持ちで書いた一本だったけど、当時 clmemo@aka で最高のはてブを集めてしまった。この記事をきっかけに、clmemo@aka を読み始めたという声も聞けたりして、いい思い出の沢山つまったエントリー。

7 位 (1,868 Visits) Goo 地図

今回のトップ 10 で唯一 2005 年度に書いた記事。当時は珍しかったスクロール地図を、サポートしていた。ただし、この記事に人が寄ってたのも 2006 年 1 月まで (1 月だけで 1,477 Visits)。最近は、地図がスクロールするってことは目新しくなくなってしまったからねぇ。

8 位 (1,816 Visits) Google で数字の範囲を指定して検索する

Google のヘルプをじっくり読むと書いてある Tips なので、それ程注目を集めると思っていなかった。だから、自分用のメモのつもりで書いたんだけどね。軽〜い Tips がウケるのかしらん。

9 位 (1,792 Visits) Firefox のブックマーク・ツールバーをファビコンでスマートに

Firefox の bookmarklet に favicon を付ける Tips。profile の中にある bookmarks.html を編集して云々。ちょっと難しいやり方を書いてる。もう少し易しいやり方を、後日エントリーにしたのだけど、こちらはあまり読まれてないなぁ。ちょっと残念。

10 位 (1,688 Visits) clmemo@aka: Google Personalized Homepage に Tab 機能を追加するモジュール

Google Personalized Home にタブ機能を追加するガジェットのレビュー。6 月 10 日のエントリー。4 か月後に、Google がタブ機能を Google Personalized Home に追加したので、このガジェットの需要はなくなってしまった。

あとがき

かうやって見直してみると、記事の内容が廃れてしまったものも目につく。ウェブの世界の進化は早いものだと思い知らされる。流れについていくのは大変だけど、今年も頑張って記事を書き続けませう。

No comments:

Post a Comment