2005-12-02

ブログの検索 / Google, ask, etc...

304 Not Found さんが「感想リンクの作り方」というエントリーで、新刊本の感想を如何に見つけるか、ということを取り上げてる。目的は、新刊本の感想リンクを作ること (304 さんが対象としたのは西尾維新の「ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い」。ぼくも好きです ;)。

ここで新刊本を最新ニュースと読み替えて、目的をニュースに対する記事 (例えば Google Analytics に関する記事とか) とすれば、もっと一般的な情報集収のテクニックとして理解できる。

どうやって...?

方法は検索サイトを以下の順番で夜中の 12 時から回るというもの。

  1. Ask.jp のブログ検索
  2. 日本ブログ村
  3. 楽天広場・ブログサーチ
  4. はてな・キーワード

検索サイト利用の順序・コツなどは304 Not Found さんの記事を読んで頂くとして、最新情報の入手にはウェブ検索よりブログ検索の方が有利と強調している。

特に感銘を受けたのが次の二つの文章。

ブログ検索には時代の流れがある。今回はAsk.jpを使ったが、かつてはまとめ検索やテクノラティが天下 を誇った時代もあった。その時に最も有用なブログサーチを使おう。

それぞれに得意な分野があったり、流行があったりします。 それを常に把握しながら、 どのような際にどの検索サイトを使ったらもっとも効率良く欲しい情報を入手できるかを覚えておくと非常に便利ですよ。

実を言えば、この記事で紹介されている ask.jp のブログ検索。ぼくは好きじゃない。特に Blogger 系のインデックスが少い。好みを言えば GoogleBlog Search の方がいい。ask.jp なみに更新は早いし、少し古い記事でも「良い記事」を積極的に上位に表示する。だから、Blog Search 一本に自分の選択肢を狭めてた。

でも、それじゃいけないと上の文章は言ってる。

これから先の検索

Technorati の凋落があった。Ask Jeeves もダメになるかもしれない。ぼくの好きな Blog Search も、今は良くとも未来まで栄光が続くと盲信してはダメだと言ってる (のだと思う ^^;)。

これからは、del.icio.us のような SBM 付属の検索や、SBM を基にした zniff のような検索エンジンが出てくるかもしれない。携帯から気軽に Podcasting できるようになって、PodzingerBlinkx のような Podcasting 検索にこそ最新ニュースが集まるようになるかもしれない。

検索エンジンの天下が移り変わることなんて、Yahoo! (ディレクトリー検索) から goo (ロボット検索)、そして Google (ページランク) へと時代の趨勢を見て来た自分にとっては当たり前のことのはずなのに、それを忘れてた。立ててるつもりのアンテナが、畳まれてないか気をつけなくちゃ。自戒の意味をこめて...

6 comments:

  1. いろんな検索サービスがあるのですね。
    Googleでヒットするようになった、と喜んでいたらヤバイかもしれませんね。
    ask.jpは確かに早いですね。
    にほんブログ村には登録しようかな?と思います。楽天と"はてな"は登録できないようですが…。

    ReplyDelete
  2. Blog 系の検索サイトは多すぎて、今だ把握できていません ^^;

    私も 304 Not Found さんの記事を読んで「にほんブログ村」に登録した口ですが... 「にほんブログ村」はランキング・サイトの一種で、その付属として「ブログ検索」があります。しかし「にほんブログ村」に登録しただけではランキングにのるだけで、「ブログ検索」のインデックスにはのりません。別途、PING を打つ必要があります。Blogger は「にほんブログ村」へ PING を打つ設定になっていませんから、外部ツールを使わなくてはなりません。また、「にほんブログ村」に登録しなくても、PING さえ打てれば「ブログ検索」されるそうです。

    登録するだけではブログ検索がサポートされないことに気付いて、すぐに「にほんブログ村」を解約しようとしたのですが、ランキングが少しいい所まで行ったので、ちょっと嬉しくなって続けています。本当は、他のランキング・サイトと比べたりすべきだと思うのですが... クリボウさん、ランキング・サイトの紹介記事を書いてくれないかな..? (と振ってみる)

    「楽天」の登録方法は私も分かりません。「はてなキーワード」は「はてなダイアリー」の登録者しか編集できないみたいです。

    ReplyDelete
  3. お忙しい中、詳しく説明して下さり、感謝します。

    >クリボウさん、ランキング・サイトの紹介記事を書いてくれないかな

    同感です。
    クリボウさん、お願いします(笑)。

    今日は"Feed Burner"で遊んでみました。
    リーダー購読ボタンを並べてみました。
    賑やかになりましたが、安物の将軍の勲章みたいです(笑)。
    色々と有難うございます。

    ReplyDelete
  4. 近いうちに「にほんブログ村」についてエントリーを書きます。
    ブログ・ランキングというより、ブログ検索という視点になると思いますが...
    # 近いうちって、う〜ん、二週間以内...

    > リーダー購読ボタンを並べてみました。
    > 賑やかになりましたが、安物の将軍の勲章みたいです(笑)。
    ちゃめさんのブログ、確かに勲章みたいですね ^^;
    沢山の Feed 登録用には Solosub もお勧めです。

    ReplyDelete
  5. @akaさんお勧めのSolosubも並べて、勲章を増やしてみました(笑)。

    ReplyDelete
  6. 将軍! SoloSub を入れたら、Rojo, Bloglines, My Yahoo, newsgotor の勲章は要らないのでは?
    冗談はさておき、SoloSub には Google Reader への対応もして欲しいものです。

    ReplyDelete