Mac に手軽な画像ビューワーはないものかと悩んでいた。Finder で目的の画像を選択して Space 押すと画像が開くけど、ああいう GUI は素晴らしいね。Quick Look って云うのね。ああいう手軽さをコマンド・ラインでも使えないものか? Unix でいう所の display コマンドはないものか?
qlmanage
そして見付けた。
qlmanage コマンド。このコマンド、man を読むと分かるけど Quick Look の管理ツールらしい。どういうことが出来るかは man や -h オプションを見てもらうことにして、画像ビューワーとして使ってみる。
やり方は簡単。
$ qlmanage -p FILE_PATH
これだけ。終了は Command + q。
Quick Look の管理コマンドなので画像ビューワーとしてじゃなくて動画も音楽もイケる。これは便利!
なお、qlmanage にはサムネイル画像を表示する機能もある。オプションは -t。
$ qlmanage -t FILE_PATH
大きすぎる画像をチェックするだけなら、Thumbnail の方が便利かもしれない。
あとがき
急場で画像の中身を知りたくって、ターミナルからコマンドラインで作業しているから Finder アプリを起動するのも面倒でどうしようかと思って、こんなことが続くなら ImageMagick をインストールしてしまうか? と覚悟を決めかけたところで qlmanage コマンドを知った。これは便利。
No comments:
Post a Comment