2007-02-22

Flickr にコメント通知メール機能が追加された

Flickr の自分の写真にコメントが入ったら、メールでお知らせてくれる」という機能が追加された。

設定は、Flickr の Your Account (Email タブ) から「Receiving activity notification emails」の edit をクリック。「Would you like to receive an email when people comment on your photos? (あなたの写真にコメントが入ったら、お知らせメールを受け取りますか)」の質問に、Yes と答えるだけ。Yes の答えは三種類。上から順に、「直ちに」「一日に一度」「一週間に一度」の頻度でお知らせメールが配信される。

同ページでは、「Your contacts (あなたのコンタクト)」が写真をアップした時にも、通知メールを送るかどうかを設定できる。通知メールを「My friends & family」に限定することも可能。こちらも新機能。

あとがき

今までは、新着コメントを知るにはフィード・リーダーを利用するしか方法がなかった。これは、いささか手段が高度すぎるので、万人向けじゃない。分かり易いメール通知の方法が採用されたことは、嬉しいね。ぼくも、早速、お知らせメールを送るように設定した。

コンタクトの写真投稿お知らせ機能については、ぼくは使っていない。理由は、かういふお知らせメールを受け取っても、スルーしてしまう傾向がぼくにはあるから。それよりも、コンタクトの RSS を Google Reader に登録して、全部の写真を (強制的に) 見るようにしている。

6 comments:

  1. こんにちは、歩行者です。
    遅ればせながら、私もこの設定をしてみました。もっとも私はblog用画像をアップしているだけなので、コメントがもらえることなんてまずないんですけど・・・(^^ゞ。それでもこういう機能があると安心ですよね。便利な情報ありがとうございます!

    ReplyDelete
  2. 歩行者さん、こんにちは。

    海外の方ですと、Google のリーク的な写真に英語のコメントがよく付いているのを見かけます。どこでどんなコメントが入るか分かりませんね。そういう意味で、コメント通知があると、とても助かりますよね ;)

    ReplyDelete
  3. 検索していたら見つけました、ありがとうございます。この機能が欲しいなと思っていたんですが、設定の仕方が分からなくて助かりました。ひとつflickrについて質問していいですか。
    flickrに投稿した画像はAll Sizeというボタンを押せば大きな写真が見れますが、よくAll Sizeのボタンがそもそもないのがあります。あれはなぜですか?

    ReplyDelete
  4. puipui さん、はじめまして。記事が役に立ったようでなによりです :)

    All Size の件については、ダウンロードを止めさせるオプションが用意されているようです。詳しくは別エントリーに書きましたので、お読み下さい。

    * clmemo@aka: Flickr で「All Sizes」ボタンを消す方法

    ReplyDelete
  5. 記事まで書いていただいて、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  6. どういたしまして。
    こちらこそ、エントリーのネタを下さり、ありがとうございます :)

    ReplyDelete