2007-02-12

Google Reader で大量のフィードを登録した時のビデオ

livedoor Reader の中の人 ma.la さんが、Google Reader のスクリーンショット (動画) を撮って、YouTube にアップされている。

要旨: 2600 のフィードを購読したところ、ほとんど応答なし。1400 まで減らしても、レスポンスが悪くて使いものにならない。

特に、次の記述が目を引いた。

記事は一応表示されるものの、記事1件分をスクロールするたびにサーバーにリクエストを送信し、サイドバーの未読件数を再描画しようとするので、まっとうにスクロールすることができない。

最速インターフェース研究会 :: Google Readerの紹介ビデオを作った より引用

思い当たるぞ。ぼくは今、約 470 のフィードを登録している。ma.la さんの 1400 の三分の一程度だけれど、それでも次の記事を (List View で) 開くのにちょっとしたタイム・ラグがある。記事を沢山読もうとすると、ちょっとのレスポンスの遅さでもイライラが溜まる。

Google Reader はフィードの数が多くなると、パフォーマンスが遅くなる。心に留めておかう。そして、ぼくの登録フィード数が 1000 を越える前に、Google Reader がこの問題に手を打ってくれることを祈らむ。

No comments:

Post a Comment