2007-02-11

Yahoo! 動画で名作映画を観る

フジキセキさんに、Yahoo! 動画で名画が配信されていると教えてもらった。Yahoo! 動画。名前はチラホラと聞くけれど、そういえばチェックした記憶がない。試しに Yahoo! 動画に行ってみたら理由が分かった。Yahoo! 動画の動作環境が Windows を前提にしていた。

  • Windows 系 OS
  • Internet Explorer 6.0 以上 (ActiveX 必須)
  • Windows Media Player 9 以上
  • Macromedia Flash Player 6 以上
  • DirectX に対応したビデオ・ボード & サウンド・カード
  • 500 kbps 以上の回線速度

これじゃあ (ぼくの) Linux マシンで見ることは出来ない (Mac でも無理っぽい)。だから、チェックしていなかったんだね。もしかしたら、昔チェックしたのかもしれないけど、自分の環境で見れないものだから忘れてしまったのかもしれない。

Yahoo! 動画のラインナップ

さて、とりあえず Windows のマシンなら Yahoo! 動画は見れるらしい。

特に、「映画ページ」の「名作映画セクション (ページ下)」では、著作権の切れた古い映画が無料で配信さてる。2007-02-11 現在、「シェーン」「アラビアン・ナイト」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「欲望という名の電車」「百万長者と結婚する方法」「黄色いリボン」「雨に唄えば」「オズの魔法使い」なんかがトップに表示されてる。更に

に行けば、もっと沢山の名作映画が用意されてる。Windows マシンを起動して、観てみる価値はありそう。なお、これらの名作映画は、配信期間が決まってる。だいたいその期間は、半年から一年っぽいけれど、いつでも見られるわけじゃないのは痛いね。それから、映画には途中で宣伝も入る。テレビの CM と同じで、興が削がれる。途中に CM を挟む位いなら、映画館と同じやうに複数の宣伝を映画の前に入れてくれる方が嬉しいなぁ。

4 comments:

  1. 名画コレクションは初放映後50年ですから
    今年は1957年ものがアップされるの
    では?
    この中では「市民ケーン」「第三の男」
    ヒッチコックのシリーズは別格としても
    「ジェーンエア」「赤ちゃん教育」など
    映画の醍醐味を伝えるものが満載ですよ。
    もし@akaさんはこれらを観られなくても
    CDショップへ行けば1枚500円のDVDで
    観られます。クラッシックフィルムは
    将棋に喩えると定跡というところかな。

    そういえばDirect Xの件ですけど
    昨日囲碁ゲームソフトを購入しまして
    これもdirect 7以上に対応したカードと
    記載されていました。
    将棋、囲碁のゲームソフトはよくDirect X
    を使用しているそうです。

    ReplyDelete
  2. フジキセキさん、こんにちは。

    > ...映画の醍醐味を伝えるものが満載ですよ。

    ですね。私は「市民ケーン」が一番好きなので、別格とフジキセキさんが評されてちょっと嬉しいです :)

    > もし@akaさんはこれらを観られなくても...

    私がメインで使ってる Linux では、Yahoo! 動画は見られません。でも、私は (あまり起動していないけど) Windows XP マシンも持っているので、そちらで何とか Yahoo! 動画を見ることができました。気をつかわせてしまい、すみません。

    > そういえばDirect Xの件ですけど...

    Direct X は Windows 用の色んなソフトで使われているのですね。

    ReplyDelete
  3. 少し追記になります。
    「誰がために鐘は鳴る」も名画です。
    この映画の監督はサムウッドと言いまして
    「風と共に去りぬ」を最後に編集した監督と
    言えばわかるかも(クレジットはビクター
    フレミング監督になっていますが)
    私はこの監督の作品を3本しか観ていません
    けども、いずれも名作にふさわしい映画です。
    @akaさんは「市民ケーン」を大好きという
    ことなのでいっそオーソンウェルズ監督の
    作品を網羅的に観られるのも1つの方法では
    ないかと思います。
    私は映像作家主義なので「これぞ!」と
    観た映画の監督の作品を芋づる式に
    観ますのでぜひお勧めしたい鑑賞法です。

    ReplyDelete
  4. サム・ウッドですか。少し調べてみたところ、「チップス先生さようなら」も手がけている監督なのですねぇ。機会をみて見てみます :) オーソン・ウェルズ監督の作品は、市民ケーン以外未見なので、是非他の作品も見てみたいですね。

    私は、一時期、俳優 (その時はロビン・ウィリアムスでした) の出ている映画ばかり借りたことがありました。映画監督にフォーカスを絞って見てみるのも、いいかもしれませんね。参考にします :)

    ReplyDelete