2007-02-19

Google Reader がフィードの登録数レポートを出し始めた

Google Reader が、フィードの登録数 (購読数) をレポートし始めた。

レポートされるのは、Google Reader と Google Personalized Home の二つのサービスでの合計購読数。ここに、Google Desktop での購読数はカウントされない。

とっつきにくいレポート

フィード登録数のレポートは、ウェブ・サーバーのログに残る。例えば、レンタル・サーバーで Apache 等のブログ・サービスを動かしてブログを公開している場合、その Apache のログ・ファイルに

User-Agent: Feedfetcher-Google; (+http://www.google.com/feedfetcher.html; 4 subscribers; feed-id=1794595805790851116)

といったアクセス・ログが残る。

ほとんどのブログ・サービス (BloggerTypePadはてなダイアリー etc...) では、ユーザーがログを見られるようになっていないので、購読数をログから知ることは出来ない。

FeedBurner

では、ブログ・サービスを使ってる人達に Google Reader での購読数を知る方法がないかというと、そうでもない。FeedBurner というサービスを使ってフィードを配信しているなら、その中で Google Reader (+ Google Personalized Home) の購読数を知ることができる。

clmemo@aka のフィード購読数を見てみませう。まずは、Google Reader の購読者数通知の始まっていない 2007-02-15 日のデータ。424 人の購読者がいて、トップは livedoor Reader (177)、以下 Bloglines (63)、Feedpath (28)、Google Desktop (27) と続く。

FeedBurner Stats 2007-02-15

では、Google Reader の購読者数通知の始まった 2007-02-17 日はどうでせう (2/16 日のデータは Bloglines の購読数が計上されてなかったので、今回の比較では使わない)。

FeedBurner Stats 2007-02-17

総購読数は 768 に増えた。トップの Google Feedfetcher というのが、Google Reader と Google Personalized Home を合わせたデータという意味。この Google Feedfetcher だけで 390 人もの購読者がいる。実に、総購読者の 51 パーセント! 凄い。Google Reader は大人気?! いやいや、clmemo@aka は、Google Reader のエントリーを日本で一番多く書いたブログ (のはず) なので、偏りが入ってるんでせう。貴方のブログではどうでせう。

2 comments:

  1. この円グラフの算出はもうひとつというか
    私に関して言えばGoogle desktopは使っていてもGoogle れあでrha
    使っていません。一緒にするのはどうかと
    思います。
    Livedoor readernのシェアが大きいのは
    少しショックでした。
    検索エンジンもそうですが、ネット以外で
    検索エンジンの話題になると未だにyahoo!
    を多用している人々が多い。

    それからGoogle アプリは余り使われていないとGoogleから使えと催促のメールがよく
    きます(汗)

    ReplyDelete
  2. フジキセキさん、こんにちは。

    > この円グラフの算出はもうひとつ...

    この円グラフでも、Google Reader と Google Desktop は別々のデータを出していますよ。別になっていないのは、Google Reader と Google Personalized Home です (こちらも別々にしてくれた方が嬉しいですけどね ;)。

    > livedoor Reader のシェアが大きいのは少しショックでした。

    おやおや。何故ショックを受けられたのでしょう。Google Reader の次に好きなフィード・リーダーなので、よろしければ理由が聞きたいです :)

    ちなみに、clmemo@aka のような技術系のブログでは、記事としてよく取り上げたフィード・リーダーの購読率が高くなると思います。私のブログでは、Google Reader, livedoor Reader, Bloglines の順でよく記事にしていますから、この円グラフの結果は順当のように思います。逆に、Bloglines の記事をよく書くブログでは、傾向がまた変わるでしょうね。

    > ...催促のメールがよくきます

    それは知りませんでした ^^;

    ReplyDelete